文化財行政学Ⅱ
担当者藤澤  明教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [史学科]
科目ナンバリングCAS-210

授業の概要(ねらい)

 本授業では、「世界遺産制度」を含む世界の文化財に対する認識および活動について扱います。文化財の多くは、過去の人間の営みにともなう痕跡であり、単に物質でしかないものも多くあります。これを人間が文化財として認識することで初めて文化財となります。よって、文化財の認識には国民性、民族性、地域性が影響します。また、文化財は人類共通の遺産であり、文化財の所有者および関係者は、できるだけこれを公開するなどその文化的活用に努めなければなりません。しかし文化財の保護においては保存と公開活用は矛盾する課題であり、世界中でその問題が議論されています。本授業では、世界遺産制度だけでなく文化財を保護していくためにはどんなことを考えなければならないのかについて紹介します。

授業の到達目標

 世界を含めた文化財の種類と重要性を認識し、その保存と活用を行うための基本的知識を修得することを目標とします。

成績評価の方法および基準

 中間レポート(40%)と試験(60%)で評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストとして教場にてプリントを配布します。
参考文献文化遺産の保存と国際協力河野 靖風響社

準備学修の内容

 近年、多くのメディアを通して世界遺産登録について耳にする機会が増えています。その対象の何が評価されて登録されたのか調べてください。

その他履修上の注意事項

 文化財行政学Ⅰを履修していなくても、本授業を履修できます。Ⅰでは主に日本国内、Ⅱでは主に世界における文化遺産保存の取り組みを扱います。

授業内容

授業内容
第1回文化遺産の文化遺産の定義と保存
第2回文化財の種類(世界)
第3回文化遺産保存のための地域協力-アジア-
第4回文化遺産保存のための地域協力-ヨーロッパ-
第5回ユネスコの文化遺産保存事業-事業の経緯と展開-
第6回ユネスコの文化遺産保存事業-登録のしくみ-
第7回ユネスコの文化遺産保存事業-事例紹介と問題点-
第8回文化遺産保存関係の勧告
第9回文化遺産保存関係の条約
第10回文化財の返還
第11回ヌビア遺跡の救済1
第12回ヌビア遺跡の救済2
第13回遺跡保存の問題点
第14回文化財の保管と公開活用
第15回文化財の劣化と保存科学