地理学概説Ⅰ
担当者吉野  裕教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [史学科]
科目ナンバリングGGR-101

授業の概要(ねらい)

この講義では、最初に、大学で学ぶ地理学の特徴、地理学の調査・研究方法、地理学の歴史などについて説明をします。そして、みなさんが大学で調査・研究をする際に必要となる地理学の基礎的な事項(自然・産業・文化など)について、世界の地域ごとに解説をしていきます。その際には、DVD・写真・スライドなどの視聴覚教材を可能な限り使用します。将来、みなさんは研究時(資料調査やフィールドワークなどの時)に、地形図を判読することになるでしょう。本講義では実際に地形図を判読し、そこに描かれた地域がどのような特徴をもつか検討する作業も行います。

授業の到達目標

・大学で学ぶ地理学の特徴、地理学の調査・研究方法、そして地理学の研究史の概要を理解し、これらについて説明できる。
・地形図を判読し、地域の特徴をとらえることができる。
・世界の各地域の地理学に関する基礎的事項を理解し、これらについて専門用語を用いて説明できる。

成績評価の方法および基準

レポートの内容(40%)と試験の結果(60%)をもとに、成績を総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『新詳地理資料 COMPLETE 2020』帝国書院編集部編帝国書院
参考文献『ジオ・パルNEO 地理学・地域調査便利帳』野間晴雄・香川貴志・土平 博・河角龍典・小原丈明編著海青社

準備学修の内容

・テキストや参考文献を読み、講義で取りあげた地域・地名・地形を地図帳で確認してください。
・講義で取りあげた専門用語の意味を地理学の事典で調べ、ノートにまとめてください。
・講義で取りあげた内容に関する書籍を積極的に読んでください。

その他履修上の注意事項

・第5~6回目の講義で色鉛筆を使用します。赤・青・緑・黄などの基本的な色(5色程度)を準備してください。
・毎回、リアクションペーパーを配布します。このカードに感想・質問・要望などを自由に書いて必ず提出してください。
・欠席回数が多い、レポートが未提出であるなどの場合、成績評価の対象とはしません。各自で出席状況を十分に把握して下さい。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス、受講上の諸注意
第2回大学で学ぶ地理学の特徴①なぜ大学で地理学を学ぶのか?
第3回大学で学ぶ地理学の特徴②地理学が果たす社会的役割
第4回「フィールドワーク」とは何か?
第5回地形図から「地域の個性」を読みとる①地形図を読む
第6回地形図から「地域の個性」を読み取る②地形図を分析する
第7回地理学の歩み①古代~18世紀
第8回地理学の歩み②19世紀以降
第9回世界の自然①大地形
第10回世界の自然②気候
第11回東アジア①自然
第12回東アジア②産業・文化
第13回東南アジア①自然
第14回東南アジア②産業・文化
第15回まとめと試験