社会学演習Ⅱ
担当者渡辺 浩平教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [社会学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

演習は学術的な研究活動を能動的に行う場である。本演習は廃棄物管理をテーマとする。受講生は自主的にトピックを選ぶもしくは設定し、それぞれについて各々報告していただき、毎回全員で議論する。

授業の到達目標

学術的な研究活動のしかたの基礎を習得すること

成績評価の方法および基準

演習での議論への貢献(発言頻度)、報告内容と最後に提出する演習論文で評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

自分の担当する報告の準備はもとより、他の演習受講生が担当するトピックに関しても予習し、演習の議論に貢献すること。演習論文の作成を行うこと。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回学術雑誌論文を選び、その内容について報告する(1)
第3回学術雑誌論文を選び、その内容について報告する(2)
第4回学術雑誌論文を選び、その内容について報告する(3)
第5回学術雑誌論文を選び、その内容について報告する(4)
第6回学術雑誌論文を選び、その内容について報告する(5)
第7回学術雑誌論文を選び、その内容について報告する(6)
第8回後半のイントロダクション
第9回演習論文の内容について報告する(1)
第10回演習論文の内容について報告する(2)
第11回演習論文の内容について報告する(3)
第12回演習論文の内容について報告する(4)
第13回演習論文の内容について報告する(5)
第14回演習論文の内容について報告する(6)
第15回演習論文の報告討論会を学会形式で行う