担当者 | 田﨑 教子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-309 |
小学校音楽科における目標、内容、方法、評価についての基本的事項を理解した上で、「表現」と「鑑賞」の具体的な内容を実践しながら、指導に必要な知識・技能を習得する。また模擬授業の立案と実施を通して、指導するための実践力を養う。
①小学校音楽科における目標、内容、方法、評価について理解する。
②「表現」と「鑑賞」の具体的な内容に触れることにより、各分野に必要とされる知識・技能を習得する。
③模擬授業の実施を通して、授業を構成し実践するための指導力を身に付ける。
①グループ発表・課題提出 30%
②模擬授業の立案と実施 40%
③総括的なレポート 30%
これらを基に総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『新版 教員養成課程 小学校音楽科教育法』 | 有本真紀・阪井恵・津田正之編著 | 教育芸術社 |
教科書 | 『小学校学習指導要領解説-音楽編-』 | 文部科学省編 | 東洋館出版社 |
教科書 | 『小学校教師の専門性育成』 | 現代図書 | |
参考文献 |
①日常生活において、身の回りから聴こえる音や音楽に敏感でいること。
②児童が興味・関心をもつ音楽を把握しておくこと。
③音楽を他の媒体で表現すること、音楽で何かを表現することに興味・関心をもち、意欲的に取り組むこと。
・自宅で音楽に触れる機会を多くもつよう心がけること。
・集団で行う音楽の楽しさや素晴らしさを感じられるよう、授業内の課題には積極的な姿勢で臨むこと。
・器楽の授業でソプラノリコーダーを使用するので、予め用意しておくこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業ガイダンス・グループ分け 〔対面授業〕 |
第2回 | 音楽科の目標・内容・方法 〔オンライン授業〕 |
第3回 | 音楽科の評価・表現:歌唱活動 〔オンライン授業〕 |
第4回 | 表現:歌唱活動(パートナーソング・輪唱) 〔オンライン授業〕 |
第5回 | 表現:器楽活動(ソプラノリコーダー) 〔オンライン授業〕 |
第6回 | 表現:器楽指導(ソプラノリコーダー) 〔オンライン授業〕 |
第7回 | 表現:音楽づくりにおける留意点(リズムカードによる音楽づくり) グループディスカッション〔対面授業〕 |
第8回 | 表現:音楽づくりの活動 グループ発表〔対面授業〕 |
第9回 | 鑑賞:鑑賞における留意点 グループディスカッション〔対面授業〕 |
第10回 | 指導案の立案と模擬授業について グループディスカッション〔対面授業〕 |
第11回 | 模擬授業①:歌唱活動 グループ発表〔対面授業〕 |
第12回 | 模擬授業②:器楽活動 グループ発表〔対面授業〕 |
第13回 | 模擬授業③:音楽づくり グループ発表〔対面授業〕 |
第14回 | 模擬授業④:鑑賞 グループ発表〔対面授業〕 |
第15回 | 音楽科指導法における総括 〔対面授業〕 |