コミュニケーションの社会学
担当者田所 承己教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [社会学科]
科目ナンバリングSOC-243

授業の概要(ねらい)

 この授業は、コミュニケーション論の入門です。社会学では「コミュニケーション」をとても広く捉えています。日常的な会話から、人間関係の維持、恋愛のやり取り、営業マンのセールストーク、映像や都市空間、うわさや流行、災害や世論まで、多岐にわたります。この授業では、さまざまな「コミュニケーション」を、社会学や社会心理学などの多様な理論に基づいて理解していくことを試みます。

授業の到達目標

 (1)コミュニケーション論の基礎的な概念を説明できる
 (2)パーソナルなコミュニケーションを専門的な視点から説明できる
 (3)メディアや都市空間をコミュニケーション論的に説明できる
 (4)社会現象(うわさ・流行・世論・災害)をコミュニケーション論的に説明できる
 (5)ある具体的な事象を取り上げ、コミュニケーション論的に重要と思われるポイントを自分なりに見つけることができる(応用力)

成績評価の方法および基準

 ・リアクションペーパー:40%
 ・小レポート:60%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『コミュニケーション論をつかむ』(2014年)辻大介・是永論・関谷直也有斐閣
参考文献

準備学修の内容

 ・各回の授業内容に即したリアクションペーパーの記入
 ・課題小レポートの作成

その他履修上の注意事項

 ・この授業は対面授業とオンライン授業を併用します(一部の授業回はオンラインとなります)。
 ・履修希望者が多い場合、抽選を行います。
 ・授業計画は受講生の関心や社会情勢によって適宜変更します。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
第2回 コミュニケーションとは何か
第3回 言語行為/身体とコミュニケーション
第4回 会話のダイナミクス
第5回 自己とコミュニケーション
第6回 文字と映像のコミュニケーション
第7回 都市空間とコミュニケーション
第8回 中間まとめ
第9回 親密性とコミュニケーション
第10回 説得
第11回 うわさ
第12回 流行
第13回 世論
第14回 災害とコミュニケーション
第15回 まとめ