担当者 | 天日 隆彦教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [政治学科] | |
科目ナンバリング | POL-109 |
健全な民主政治を実現するために、メディアはどのような役割を果たしているのか。報道の仕組みを踏まえた上で、メディアと政治の関係を様々な角度から考察する。
①新聞、テレビ、ネットなどのメディアの特性を理解した上で、今日における政治とメディアの関係について説明できる。
②同じテーマを扱った報道でも、報道機関によって取り上げ方が違うことを理解し、比較しながら説明することができる。
授業最終日に行うテスト60%、授業態度(宿題、授業中の小レポート提出を含む)40%。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『政治を動かすメディア』 | 芹川洋一、佐々木毅 | 東京大学出版会 |
参考文献 | 『日本政治とメディア』 | 逢坂巌 | 中公新書 |
授業のポイントが理解出来るよう宿題(主として選択・穴埋め式設問)を出すので、必ず提出すること。
授業中の私語など、他の受講生の迷惑になる行為は厳禁する。日頃から、新聞によく目を通しておくことが望まれる。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 自己紹介、授業方法、成績評価について説明 政治とメディアの関係の総論 |
第2回 | 新聞報道の現代政治への影響について学ぶ |
第3回 | 雑誌報道の現代政治への影響について学ぶ |
第4回 | テレビの現代政治への影響について学ぶ |
第5回 | インターネットの現代政治への影響について学ぶ |
第6回 | 第5回までの授業のまとめ、提出物のフィードバック |
第7回 | ナショナリズムの培養装置としてのメディアについて学ぶ |
第8回 | ポピュリズムを呼び起こす道具としてのメディアについて学ぶ |
第9回 | 新聞リベラリズムの系譜について、明治大正期を中心に学ぶ |
第10回 | 新聞リベラリズムの系譜について、昭和初期を中心に学ぶ |
第11回 | メディア・リテラシーについて学ぶ |
第12回 | 新聞記事を読み比べ、授業内レポートを提出する |
第13回 | 新聞記事を読み比べ、授業内レポートを提出する |
第14回 | 全体のまとめ、提出物のフィードバック |
第15回 | 全体のまとめとテスト |