担当者 | 程 文清教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | LIE-304 |
今年度の後期では、おもに20世紀後半のアメリカ文学の代表的な作品を取り上げ、作品の抜粋、映画などを使い、作風、作品が描き出す価値観、また社会、文化と歴史背景について研究していきます。様々な作品に触れ、文学史の流れにおける位置付けを探り、さらにこれらの作品に複雑に織り込まれているジェンダー、階級、人種などの要素を考察し、多角的な視点と広い視野を身につけると同時に、文学の面白さと奥深さを体験してもらいたい。
1. アメリカ文学の基礎的知識を得ることができる。
2. 作品を通して、作品が生み出された時代、文化と社会背景について学習することができる。
3. アメリカ文化、文学を人種・宗教・ジェンダーなど多元的視点から考察することが学べる。
4. 様々なテクストを読むことを通して、読解力を高め、批判的思考が養われ、英語力を育成することができる。
出席・中間試験・期末試験・提出物などによる総合評価を行う。
出席・提出物・中間テスト50%、期末試験50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書は使用しない。授業内容に合わせて、プリントは随時用意し、配布する。 | ||
参考文献 | An Introduction to American Literature | 諏訪部浩一 | 三修社 |
参考文献 | 『講義ーアメリカ文学史入門編』 | 渡辺利雄 | 研究社 |
①予習と復習が必須。授業内で扱うの原作の抜粋、参考資料、映像作品を必ず予習し、疑問点や興味深い点を書き留め、積極的に質問、コメントしてください。②後期はオンライン式授業の予定だが、受講生の皆さんに積極的に授業に参加してもらうため、作品内容に関する質問、結末予想などのアクティビティを授業に取り入れる予定。
偏見を持たずに幅広く世界の歴史、社会と文化に興味を持ってもらいたい。原作の抜粋(場合によって和訳あり)、参考資料、映画を必ず予習すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | Introduction to the course (授業内容と計画は、受講生の理解度などに応じて変更される可能性があります) |
第2回 | 映画"Little Women" (2019) #Me Too時代の『若草物語』と人気が衰えない原作 |
第3回 | Louisa May Alcott: Author, Activist, and an early American Feminist 映画の原作者ルイザ・M・オルコット:活動家、フェミニスト、そして働く女性の先駆け |
第4回 | Little Women (1868) 4姉妹のそれぞれの生き方 1 |
第5回 | Little Women (1868) 4姉妹のそれぞれの生き方 2 |
第6回 | "Little Women" 新作映画と原作の比較ーフェミニズムとアメリカ社会における女性の立場の変化 |
第7回 | Ernest Hemingway,『老人と海』(The Old Man and the Sea 1952) デジタル時代にヘミングウェイ を読むー戦争、赤十字社、サファリ、恋と女性たち |
第8回 | Ernest Hemingway, 『老人と海』(The Old Man and the Sea 1952) テキスト読解 |
第9回 | 『老人と海』(The Old Man and the Sea 1952)にみるジェンダーと男性性の描写 1 Little women, the New York Times review on the film |
第10回 | 『老人と海』(The Old Man and the Sea 1952)にみるジェンダーと男性性の描写 2 映画(1958)との比較 |
第11回 | 『ティファニーで朝食を』(Breakfast at Tiffany's 1957) 作者Truman Capoteについて |
第12回 | 『ティファニーで朝食を』(Breakfast at Tiffany's 1957) ストーリーと抜粋の読解 |
第13回 | 『ティファニーで朝食を』(Breakfast at Tiffany's 1957)にみるジェンダーとセクシャリティの曖昧性 |
第14回 | 『ティファニーで朝食を』(Breakfast at Tiffany's 1957) 映画 (1961)との比較、冷戦期のアメリカ女性 |
第15回 | Review and final Exam |