担当者 | 辻廣 雅文教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-206 |
私たちが生きる経済社会は、企業が中心になって動いています。企業経営がうまくいけば、商品やサービスがたくさん売れ、利益が生まれ、その会社に関わる多様な人々に配分されます。その人たちは得たおカネでがさまざまな経済活動を行います。するとさらにいろいろな商品やサービスが売れます。こうした循環によって、経済社会は活性化し、私たちの暮らしが豊かになるのです。それでは、どんな企業の経営がうまくいっているのでしょうか。どうしてうまくいっているのでしょうか。どんな企業が経営に失敗しているのでしょうか。失敗の原因はどこにあるのでしょうか。この授業では、著名な企業経営の成功例と失敗例を取り上げ、さまざまなマーケティング理論を使って分析、考察し、その原因を突き止めます。取り上げる分野と企業は、洗剤市場(花王、ライオン、P&G)、賃貸住宅市場(積水ハウス、大和ハウス)、宅配便(ヤマト運輸、佐川急便)とネット通販(アマゾン、楽天)市場などです。
いくつもの代表的なマーケティング理論を、分析手法をとして使いますので、きちんと理解すること。さらに重要なことは、マーケティング理論を使って企業経営の分析をする過程で、論理的に思考する能力を身に付けることです。
身に付けた知識はいつか陳腐化しますが、論理的な思考能力は陳腐化することなく、今後皆さんが出会う問題を整理し、解決することに役立つはずです。
小テストと本試験です。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『一橋MBA戦略ケースブック』 | 沼上幹著 | (東洋経済新報社) |
教科書 | 新聞・雑誌も多用します。 毎回、レジュメを配ります。 | ||
参考文献 |
新聞、テレビ、雑誌、ウエブサイトには、企業経営に関するニュースが毎日溢れています。授業でも随時、資料として取り扱いますが、自ら意識的に興味を持つようにしてください。
授業中に質問したり、意見を聞いたりします。的確な答えをした学生には加点します。ただし、うまく答えられなくてもマイナス点はつけません。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 花王vsライオンvsP&G-洗剤市場のマーケティング戦略(1) |
第2回 | 花王vsライオンvsP&G-洗剤市場のマーケティング戦略(2) |
第3回 | 花王vsライオンvsP&G-洗剤市場のマーケティング戦略(3) |
第4回 | 意思決定のジレンマ -両方とも正しい選択だが、どちらかしか選べない時にどうするか(1) |
第5回 | 大和ハウスvs積水ハウス-賃貸住宅市場のマーケティング戦略(1) |
第6回 | 大和ハウスvs積水ハウス-賃貸住宅市場のマーケティング戦略(2) |
第7回 | 大和ハウスvs積水ハウス-賃貸住宅市場のマーケティング戦略(3) |
第8回 | 小テストとまとめ |
第9回 | 意思決定のジレンマ -両方とも正しい選択だが、どちらかしか選べない時にどうするか(2) |
第10回 | ヤマト運輸vs佐川急便vアマゾンvs楽天-宅配便とネット通販の補完と競合のマーケティング(1) |
第11回 | ヤマト運輸vs佐川急便vアマゾンvs楽天-宅配便とネット通販の補完と競合のマーケティング(2) |
第12回 | ヤマト運輸vs佐川急便vアマゾンvs楽天-宅配便とネット通販の補完と競合のマーケティング(3) |
第13回 | 意思決定のジレンマ -両方とも正しい選択だが、どちらかしか選べない時にどうするか(3) |
第14回 | 会社で働くということ(1) |
第15回 | 会社で働くということ(2) |