日本語コミュニケーションⅡ
担当者中沢 紀子教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [日本文化学科]
科目ナンバリングJLN-102

授業の概要(ねらい)

前期と同様、日本語とはどのような特徴を持つ言語なのか、そしてその奥にあるコミュニケーションとは何なのかを考えていく。また、後期は私たちを取り巻く社会と言葉の関係について観察していく。私たちはある特定の言葉を聞いただけで、その使用者の性別(男性か女性か)や出身地(関東出身か関西出身か)などがわかってしまうことがある(例:「あたし」「俺」「わし」)。私たちが使用している日本語は、地域差・世代差・性差など様々な社会的要素と大きく関係している。授業では、身近な日本語の諸問題を取り上げ、私たちを取り巻く社会と言葉の関係について観察していく。

授業の到達目標

・日本語を客観的に考察することができる。
・日本語の一般的特徴を説明できる。

成績評価の方法および基準

出席(40%)・テスト(50%)・授業で行う課題(10%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書授業ではプリントを配布する。
参考文献

準備学修の内容

授業では、レポートを課すことがある。準備学修では、その際に必要な言語事例をそろえておくことが求められる。この事例採取については、授業時に指示する。

その他履修上の注意事項

授業は基本的にLMSにて行うが、(辞書についてなど)学習内容によって対面での授業を行うことがある。対面で行う際は、LMSにて事前に対面で行う旨を告知する。授業内で感想・現在気になっている言葉などコメントを書いてもらうことがある。
また回によって、ペア・グループワークを行う。

授業内容

授業内容
第1回 ガイダンス
第2回 日本語の辞書
第3回 日本語の辞書
第4回 日本語の辞書
第5回 日本語の辞書
第6回 日本語コミュニケーション
第7回 日本語コミュニケーション
第8回 日本語コミュニケーション
第9回 日本語の文法
第10回 日本語の文法
第11回 日本語の文法
第12回 方言と新方言 日本語の地域差①
第13回 方言と新方言 日本語の地域差②
第14回 まとめ
第15回 まとめ