担当者 | 中村 健太郎教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | JLN-102 |
日本の書道文化について理解を深めることを目的とする。日本の伝統文化の中には、様々な形で書道文化の影響を指摘することができる。本科目では、さまざまな書道文化を学びながら、文字や書について、毛筆を使用した臨書(模写)技術の修得を目指す。秋期は、社会で必要とされるさまざまな毛筆技術について学び、書道文化と毛筆技術の向上に取り組む。なお、履修にあたっては、前期開講の「書道文化概論Ⅰ」を履修していることが望ましい。
・授業で取り上げた書道文化の事例を説明できる。
・歴史上の書道文化と、現代の書道文化の共通点・相違点を説明することができる。
・レポートの提出(4割)と、授業時間内の小テストおよび、授業への積極的な参加状況等を合計した平常点(6割)で評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『決定版 日本書道史』 | 芸術新聞社 | |
参考文献 | 『書の総合事典』 | 柏書房 |
・美術館、博物館などの常設展や特別展を利用して、実物鑑賞の機会を多く持つように心掛ける。また、参考文献や授業時間内に配布するプリントを活用して、予習と復習を行う。
・第1回目の授業のはじめに、本科目の到達目標やレポート課題、成績判定方法について説明を実施する。履修希望者は、全員必ず出席すること。
・レポート作成のため、授業時間外に博物館・美術館での見学が必須となる。
・書道用具が必要となる。用具がない履修希望者には、第1回目の授業で必要となる用具の説明を行う。
・書道の実習に不都合な服装はさけること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業の目的と内容、授業の進め方、評価の仕方など |
第2回 | 実用書道について |
第3回 | 手紙の書式(はがき) |
第4回 | 手紙の書式(手紙) |
第5回 | 手紙の書式(宛名) |
第6回 | 手紙の書式(応用・実作) |
第7回 | 氏名の自署(楷書) |
第8回 | 氏名の自署(行書) |
第9回 | 氏名の自署(大字) |
第10回 | 氏名の自署(小字) |
第11回 | 実用書道実習(掲示物・看板) |
第12回 | 実用書道実習(商標デザイン) |
第13回 | 実用書道実習(熨斗紙) |
第14回 | 実用書道実習(金封) |
第15回 | 作品の清書・課題の提出 |