名跡鑑賞Ⅰ
担当者中村 健太郎教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [人間文化学科]
科目ナンバリングJLN-105

授業の概要(ねらい)

 書道史上の名跡とされる各時代の代表作品について、歴史背景や筆者などを概観し、鑑賞方法を学ぶ。日本書道史の分野から、代表作品の鑑賞方法について学び、書の歴史的変遷や書風の変化などを理解する。また、書道作品の鑑賞形式の種類や保存方法などについても理解を深める。 筆者や時代が異なる名跡を毎時間鑑賞していくため、各作品の特徴をより理解しやすいように、授業中に作品の一部を模写し、書風の類似点や相違点を確認する。春期は、「筆者」の問題を取り上げ、各時代の名跡を鑑賞する。

授業の到達目標

 ・授業で取り上げた書道史上の名品について作者や作品名を説明できる。
 ・書作品の鑑賞の方法について説明できる。

成績評価の方法および基準

 ・レポートの提出(4割)と、授業時間内課題および、授業への積極的な参加状況等を合計した平常点(6割)で評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『決定版 日本書道史』芸術新聞社

準備学修の内容

 ・美術館、博物館などの常設展や特別展を利用して、実物鑑賞の機会を多く持つように心掛ける。また、参考文献や授業時間内に配布するプリントを活用して、予習と復習を行う。

その他履修上の注意事項

 ・第1回目の授業のはじめに、本科目の到達目標やレポート課題、成績判定方法について説明を実施する。履修希望者は例外なく必ず出席し、履修希望票(第1回目の授業時間内に配布)を提出すること。
 ・レポートは、美術館・博物館の見学が必須となる。
 ・毎時間取り上げる作品を通して、名品とされる書の鑑賞力を習得するように努める。
 ・鉛筆などを利用して作品の部分臨書を行うため、毎時間、用具を各自用意すること。

授業内容

授業内容
第1回 授業の目的と内容、授業の進め方、評価の仕方
第2回 日本における書の鑑賞と歴史
第3回 飛鳥時代の名跡(法華義疏)
第4回 奈良時代の名跡(聖武天皇)
第5回 奈良時代の名跡(光明皇后)
第6回 平安時代の名跡(嵯峨天皇)
第7回 平安時代の名跡(空海)
第8回 平安時代の名跡(橘逸勢)
第9回 平安時代の名跡(小野道風)
第10回 平安時代の名跡(藤原佐理)
第11回 平安時代の名跡(藤原行成)
第12回 平安時代の名跡(藤原定実・藤原定信)
第13回 平安時代の名跡(藤原教長)
第14回 平安時代の名跡(寂蓮)
第15回 名跡鑑賞の方法と課題