担当者 | 中村 智教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 1単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | ENG-120 |
「5行エッセイ」の構造に基づいて「パブリックスピーキングI」に比べ、より高度な内容のプレゼンテーション原稿を作成します。各授業において、出席者の前でプレゼンテーションを行う機会を設け、聴衆の前で臆せず自分の言いたいことを発表できる基礎を身に付けます。
1) プレゼンテーションの構成の「型」が身につく。
2) 与えられたテーマについて、自分の意見を明確に表現できる。
3) 聴衆に向かってプレゼンテーションをする基本動作が身につく。
事前課題提出30%、授業への主体的な参加30%、個人プレゼンテーション30%、期末テスト10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 「ハーバード式ロジカル英語」 | 青野仲達 | 株式会社秀和システム |
参考文献 |
毎回の授業開始時に以下の事前課題を提出。
〇 各回の「提出課題」に示されている内容について、本学所定の解答用紙フォームに「5行エッセイ」の構成に
基づいて手書きで記入し、授業冒頭に提出。
出席者の前でプレゼンテーションを行うことを希望する者は、文面をあらかじめコピーするか
スマートフォン上に撮影のこと。
「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、完成された事前課題の提出・ボランタリーな個人プレゼンテーションへの積極的な参加・期末試験での然るべき成績を欠くと、C以上の成績を獲得することが困難となります。
綿密な予習、締切を守り完成された事前課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業説明 授業テーマ:第1章①~③(P.20 – P.34) |
第2回 | 授業テーマ:第1章④~⑥(P.35 – P.43) |
第3回 | 提出課題:What should you do to save the Japanese society from its decline? 日本社会を衰退から救うため、あなたは何をすべきか? 授業テーマ:第2章①~②(P.46 – P.58) |
第4回 | 提出課題:Until how old would you like to live, for what purposes and what would you achieve? あなたは何歳まで生きるか、何のためにそして何を成し遂げるか? 授業テーマ:第2章③(P.59 – P.67) |
第5回 | 提出課題:What do you want to achieve before you reach 40 years old? あなたは40歳になるまでに、何を成し遂げたいか? 授業テーマ:第2章④(P.68 – P.74) |
第6回 | 提出課題:What value does your own nationality have for you? あなたの国籍はあなたにとってどんな価値があるか? 授業テーマ:第2章⑤(P.75 – P.79) |
第7回 | 提出課題:What meaning(s) does religion have for you? 宗教はあなたにとってどんな意味がありますか? 授業テーマ:第2章⑥(P.80 – P.85) |
第8回 | 提出課題:Do you think college graduates should be hired throughout a year instead of current April 1 lump sum hiring? 大学新卒者は現在の4月1日一斉採用ではなく、通年採用されるべきだと思いますか? 授業テーマ:第2章⑦(P.86 – P.90) |
第9回 | 提出課題:Do you think the age-based retirement system should be abolished? 年齢に基づく定年制度は廃止すべきだと思いますか? 授業テーマ:第2章⑧(P.91 – P.96) |
第10回 | 提出課題:What value do you find in studying at Teikyo University? 帝京大学で学ぶことにどのような意義を見出しますか? 授業テーマ:第2章⑨(P.97 – P.105) |
第11回 | 提出課題:What does “love” mean to you? あなたにとって「愛」にはどんな意味がありますか? 授業テーマ:第3章①・②(P.108 – P.112) |
第12回 | 提出課題:What do you think about “dementia”? あなたは「認知症」についてどう考えますか? 授業テーマ:第3章③・④(P.113 – P.126) |
第13回 | 提出課題:Poverty is said to be expanding in the Japanese society. What actions should you take to cope with such situation? 貧困が日本社会に広がっていると言われています。 この状況に対してあなたはどんな行動をとらねばなりませんか? 授業テーマ:第3章⑤・⑥(P.127 – P.139) |
第14回 | 提出課題:AI is said to take over human jobs. What actions would you take to cope with such situation? AIは人間の仕事を奪うと言われています。この状況に対して あなたはどんな行動をとりますか? 授業テーマ:第3章⑦・⑧(P.140 – P.154) |
第15回 | まとめとテスト |