経済データ入門
担当者中西 宏太教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経済学科]
科目ナンバリングECS-101

授業の概要(ねらい)

大学生・社会人が常識として知っておくべき経済情報・データは多い。本講座では、知っておくべき経済社会データを薄く広く理解し獲得することを目的とするため、ある程度の統計・情報を覚える事が求められる。
ところで、地図は「読む」といいい、「見る」とは言わない。つまり、地図は単に「見る」のではなく、「読み・理解」するものであることがそこからわかる。世の中には地図を「読めない」人が多くいるように、統計データも本人は「見て」いるつもりでも「読め」ていない人が実は多くいる。統計データには多くのウソがあり、データを「読めない」多くの人が騙されてもいる。
そこで、本授業は、数字やグラフで示される経済データを「見る」のではなく、その真贋とそれが訴えていることを「読み・理解」できるようになることも目的とする。
また、ASEANについての経済データもトピックスとして扱う予定。なお、数学的手法は使わない。

授業の到達目標

各種経済社会データの定義、価値、読み方を理解するとともに、自分の頭でデータを「読みこなす」能力をつけることを目標とする。
学生・社会人として知っておくべき経済データ・情報を理解し覚える。

成績評価の方法および基準

出席状況を鑑み、出席確認テストおよび小テスト(50点)と期末試験(50点)によって評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『最新政治・経済資料集(2020年度版)』第一学習社第一学習社
参考文献「ASEAN情報マップ」(2020)国際機関日本アセアンセンター国際機関日本アセアンセンター
参考文献『予測の達人が教える 経済指標の読み方』(2017)新家義貴日本経済新聞出版社
参考文献『FACTFULNESS』(2019)ハンス・ロスリング日経BOP社
参考文献日本経済新聞、日経BP他

準備学修の内容

事前学修は特に必要無いが、復習を毎回行うこと。
基本的な統計・数字は覚えること。

その他履修上の注意事項

授業の教材については都度説明する。
プリント・資料をLMSにアップするので参照のこと。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション:授業の進め方・評価基準の説明
経済データとは何か:過去を知る、現在を知る、未来を知る
第2回経済社会データの種類と出所
データをどうやって探すのか
(人口・移民を例に)
第3回GDP・経済成長・産業構造の変遷
第4回平均とは何か
比較とは何か
因果関係・相関関係とは何か
第5回国際経済(1)貿易・投資
第6回国際経済(2)経済格差・為替
第7回東南アジアの経済事情
(ASEAN情報マップを読む)
第8回復習・小テスト
第9回景気予測・物価・株式・市況
第10回企業グループ情報
第11回日本の財政
第12回賃金・高齢化・社会政策
第13回「ファクトフルネス」を読む
第14回総復習
第15回復習・期末テスト