担当者 | 丹間 康仁 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | EDU-101 |
この授業では、人口減少社会における教育の再編と再生をテーマに、具体的なトピックを取り上げながら、これまで受けてきた教育を振り返って相対化する。また、身近な生活のなかにある教育や学習の営みを見つめる。これからの人口減少社会に適応しうる教育のあり方を学んで、持続可能な学校づくりと地域づくりについて議論する。
①教育をめぐる現状について理解し、教育学の基礎的な知識を身につける。
②日常生活や身近な人間関係で生じている学習と教育の営為を自覚的に捉える視点を獲得する。
③教育についての自らの考えや主張を論理的に表現することができる。
期末試験(筆記式、持ち込み不可):70%
各回ふりかえりシート・ミニ課題の評価:30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
①講義で紹介した参考図書をはじめ、教育に関する新書程度の本を読む。
②講義で指示したミニ課題について、よく調べる。
①履修者の発言を活かした講義にするため、能動的に参加する。
②各回の授業終盤では、ふりかえりシートに自らの考えや主張をしっかりまとめる。
③次の回(週)に提出するミニ課題がある際は、積極的に取り組む。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション |
第2回 | 教育的営為と教育的意図 |
第3回 | 集団での学習と学校制度 |
第4回 | 学校行事の歴史的な変容 |
第5回 | 教育の社会的な役割と機能 |
第6回 | 学習権の保障と通学条件整備 |
第7回 | 若者の学びとキャリア教育 |
第8回 | ディスカッション |
第9回 | 学校・家庭・地域の連携 |
第10回 | 人口減少地域の学校教育 |
第11回 | 教育課程の地域的編成 |
第12回 | 教育条件整備と地域の葛藤 |
第13回 | 郷土愛を育む教育の展望と課題 |
第14回 | 社会変動と教育再編・再生 |
第15回 | まとめ |