心身の発達と学習過程
担当者滝本 祥子
単位・開講先選択  2単位 [資格科目]
科目ナンバリングEDU-102

授業の概要(ねらい)

本科目は中学校~高等学校の教職員免許を取得する際の必修科目のひとつである。発達心理学では、乳幼児期から老年期までの発達過程について理解することを目的とする。それぞれの発達段階において身体的、心的、そして社会的な発達についても理解する。また、各発達段階における学習過程を理解する。

授業の到達目標

乳幼児期から老年期までの発達過程について理解する。またそれぞれの発達段階における身体的や心的側面といった特質について理解する。それぞれの発達期における心理障害についても理解することを目標とする。

成績評価の方法および基準

授業後の課題(=出席)(20%)と期末試験(80%)の総合評価を行います。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書使用しません。
参考文献『発達心理学Ⅰ』無藤隆・子安増生編東大出版会
参考文献『発達心理学入門I』無藤隆ら編東大出版会
参考文献『発達心理学入門Ⅱ』無藤隆ら編東大出版会

準備学修の内容

授業時間外の学習として、しっかり講義のノートを復習すること。

その他履修上の注意事項

単に講義を聞くだけの授業ではなく、発達心理学を身につけるために常に自分の中で考えるという姿勢で授業に取り組んでください。また人間の発達について興味・関心を持って授業に参加してください。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回発達心理学とは
第3回発達理論と発達段階のそれぞれの特徴(1)
第4回発達理論と発達段階のそれぞれの特徴(2)
第5回乳幼児期の発達(1)
第6回乳幼児期の発達(2)
第7回児童期・思春期の発達(1)
第8回児童期・思春期の発達(2)
第9回発達障がい(1)
第10回発達障がい(2)
第11回青年期の発達
第12回成人期の発達
第13回老年期の発達
第14回まとめ(課題の返却)
第15回試験対策