発展途上地域の社会と文化Ⅰ
担当者大塲 麻代教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングARS-301

授業の概要(ねらい)

今日、グローバル化が進む中で先進国のみならず発展途上国でも急速な経済成長が遂げられています。その一方で、様々な格差が国家間だけでなく一国内でも生じています。この授業では、2015年9月に国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」から、日本を含めたアジア・アフリカ地域を中心に、貧困・識字・ジェンダー・難民・児童労働等について具体的事例等から問題や課題を検討していきます。

授業の到達目標

国連が中心となり、世界全体で2030年までに取り組むべき課題として掲げられている「持続可能な開発のための2030アジェンダ」を理解し、各国の事情を開発目標と関連付けて考えることができること

成績評価の方法および基準

授業中の積極的な発言・質問(30%)、リフレクションシート(20%)、期末試験(50%)で総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特になし
参考文献『未来を変える目標 SDGsアイデアブック』蟹江憲史(監修)紀伊國屋書店、2018年
参考文献『ジェンダーと国際教育開発』菅野琴・西村幹子・長岡智寿子編福村出版、2012年
参考文献『国際教育開発論:理論と実践』黒田一雄・横関祐見子編有斐閣、2005年
参考文献その他、随時配布

準備学修の内容

課題図書が出ている時は事前に読み、質問を考えてくること

その他履修上の注意事項

テーマに関心を持ち、授業へ積極的に参加する受講生を期待します。初回を含め、初めの3回を理由なく欠席した場合、授業へ参加できませんので注意してください。各回の授業内容はあくまで目安です。受講生の理解度や関心に応じて適宜修正していきます。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス(授業の流れ、成績評価、「発展」「開発」の定義)
第2回ミレニアム開発目標(Millennium Development Goals)
第3回持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)
第4回人口ピラミッドが社会経済に及ぼす影響:途上国の事例
第5回人口ピラミッドが社会経済に及ぼす影響:日本の事例
第6回貧困の定義を考える
第7回貧困がもたらすこと
第8回識字を考える
第9回識字と社会の発展
第10回ジェンダーとは
第11回ジェンダーの課題
第12回女子/女性・識字・社会の発展を考える
第13回持続可能な開発目標(討論)
第14回期末試験
第15回テスト返却と前期の振り返り