心理学研究法Ⅲ(面接・質的研究法)
担当者大塚 秀実教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [心理学科 2018年度以降]
科目ナンバリングPSY-205

授業の概要(ねらい)

 質的研究、とくに面接法(インタヴュー法)は、人と人との関わりの中でデータを収集する方法である。そこには、単に言葉のやりとりを超えて、怒りや嫉妬を伴った感情、穏やかさや温かさが伴った情緒交流が生じる。だからこそ、人が人を研究することの難しさと興味深さを体験することができる。そのためには、倫理規範を身につけること、適した分析方法を選択できる知識が必要となる。
 この講義では、質的研究の実施法・分析法を学び、研究を立案できることを目指す。

 2020年度秋学期、この授業はオンラインにて実施する。LMSにパワーポイントと音声をアップする。

授業の到達目標

 1)人の研究における倫理について説明することができること
 2)調査面接法を用いた研究計画を立案できること
 3)調査面接を実施できるようになること
 4)調査面接の結果を分析できるようになること

成績評価の方法および基準

 毎回の感想(初回と最終回を除く13回)40%、2回のレポート提出60%とする。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献なるほど!心理学面接法三浦麻子(2018)北大路書房
参考文献はじめて学ぶ臨床心理学の質的研究:方法とプロセス岩壁茂(2010)岩崎学術出版社
参考文献臨床心理学を学ぶ⑥質的研究能智正博(2011)東京大学出版社

準備学修の内容

 ・講義の前に教科書を読んであらかじめ予習しておくこと
 ・調査面接ができるようになるために、倫理観を身につけること

その他履修上の注意事項

「なぜ」「どうして」という視点を常に持ってください。
調査を依頼することがあります。協力者として面接をぜひ体験してみてください。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス:質的研究は何を知ろうとしているのか
第2回質的研究をどのように立ち上げるか
興味関心・問題意識から研究にするために何が必要なのか
第3回臨床倫理と研究倫理について学ぶ
第4回面接法とは何か、について学ぶ
臨床面接と研究面接の違いは何だろうか
第5回臨床面接について学ぶ
人を援助するために必要な技法と態度について知る
第6回調査面接をするために必要なことを学ぶ①
インタヴューを実施するために準備することを知る/基本的態度を学ぶ
第7回調査面接をするために必要なことを学ぶ➁
インタヴューでよく起こる問題について検討する
第8回調査面接の方法を学ぶ
構造化面接・半構造化面接・非構造化面接法の違いについて
第9回質的研究を分析するために必要なことを学ぶ
課題:レポート提出①
第10回質的研究を分析するために必要なことを学ぶ
第11回レポート①解説から学ぶ
第12回グランデッドセオリー法および修正版グランデッドセオリー法、KJ法を学ぶ
第13回ソフトを用いた分析方法について学ぶ
課題:レポート提出➁
第14回逐語記録を分析した結果から、どのように考察するのかを学ぶ
第15回レポート➁解説から学ぶ