担当者 | 大貫 真寿美教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | ARL-102 |
「芸術」というものは「個人の想いや考え感情を表現する」ものだけと捉われがちであるが、「共有する想いを元に制作する」「制作することによって想いを共有する」ということも可能である。本講では「個人が制作したものを社会に役立てるてだて」を考える。そして、ワークショップを計画し実践をしてゆく。また、イベントを盛上げるために作品を制作するなど「芸術が社会にできること」を探し、個人の表現だけにとどまらず、発信してゆくことを考え実行してゆく。帝京大学幼稚園との協働授業(ワークショップ)を3回授業内で行う。ワークショップ前には授業内において様々な用具材料の検討を行い、園児とのワークショップを計画する。ワークショップによってコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の向上も目指してゆく。社会人として必要となる能力(ジェネリックスキル)の獲得をめざす。後期は前期の学びを生かし、さらに自分たちの学びによりワークショップの内容を考察し精査する。また、人間文化学科の特徴などをまとめた雑誌を個々で制作し、その雑誌で人間文化学科のアピールし社会貢献をしてゆく。
芸術を通じての社会貢献を考え、その方法を提案できるようにする。コミュニケーション能力プレゼンテーションの能力の向上。次年度への橋渡しができる活動・提案をする。ジェネリックスキルを獲得する。雑誌「芸術と社会貢献」を作成し人間文化学科のアピールができるようになる。
毎回のディスカッション20%・幼稚園でのワークショップでの活動の様子50%・制作およびレポート30%
ワークショップ2回欠席した場合、単位の取得は認めない。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『子どもの造形表現 第2版』 | 北沢昌代 畠山智宏 中村光 | 開成出版 |
参考文献 |
世の中がどのような状況にあるかを常に把握する努力をする。
ワークショップ前には内容を理解しておくこと
ワークショップ後にはレポートを作成すること。
ワークショップに活用できる内容を調べ、提案できるようにすること。
常に物を考えること。社会の問題点に関心を持つこと。自分ができることを考えること。
※帝京大学幼稚園とのワークショップの際には、服装・言動・立ち振る舞いにも気をつけること。
※教職希望者は特に履修すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 幼稚園への挨拶と希望調査 |
第2回 | 雑誌「芸術と社会貢献」制作① |
第3回 | 前期のワークショップの反省と提案の中から活動内容を決める |
第4回 | ワークショップで行う制作試作と計画の再考 |
第5回 | ワークショップ実技・ワークショップ① |
第6回 | ワークショップの学びと反省 |
第7回 | 雑誌「芸術と社会貢献」制作② |
第8回 | 幼稚園からの希望を訊き内容を検討する 用具・材料の確認 試作し制作への理解を深める |
第9回 | ワークショップ計画② |
第10回 | ワークショップ② |
第11回 | ワークショップの学びと反省 |
第12回 | ワークショップ計画 |
第13回 | ワークショップ③ |
第14回 | 雑誌「芸術と社会貢献」制作③ |
第15回 | まとめと提案プレゼンテーション |