担当者 | 大貫 真寿美教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | ARL-101 |
「芸術」というものは「個人の想いや考え感情を表現する」ものだけと捉われがちであるが、「共有する想いを元に制作する」「制作することによって想いを共有する」ということも可能である。本講では「個人が制作したものを社会に役立てるてだて」を考える。そして、ワークショップを計画し実践をしてゆく。また、イベントを盛上げるために作品を制作するなど「芸術が社会にできること」を探し、個人の表現だけにとどまらず、発信してゆくことを考え実行してゆく。帝京大学幼稚園との協働授業(ワークショップ)を4回授業内で行う。ワークショップ前には授業内において様々な用具材料の検討を行い、園児とのワークショップを計画する。ワークショップによってコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の向上も目指してゆく。社会人として必要となる能力(ジェネリックスキル)の獲得をめざす。
芸術を通じての社会貢献を考え、その方法を提案できるようにする。コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力・臨機応変に物事に対応する能力を獲得する。
毎回のディスカッション20%・幼稚園でのワークショップでの活動の様子50%・制作およびレポート30%
ワークショップを2回欠席した場合は単位の取得を認めない。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 子どもと造形表現第2版 | 北沢昌代 畠山智宏 中村光絵 | 開成出版 |
教科書 | |||
参考文献 |
世の中がどのような状況にあるかを常に把握する努力をすること。
ワークショップ前に内容を確認し、準備するものを把握する。
ワークショップ後は振り返りレポートを制作すること。
ワークショップに活用できる内容を調べること。
常に物を考えること。社会の問題点に関心を持つこと。自分ができることを考えること。
※帝京大学幼稚園とのワークショップの際には、服装・言動・立ち振る舞いにも気をつけること。
※教職希望者は特に履修すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション 表現とは何か |
第2回 | 「ゆるキャラ」に学ぶ地域貢献 学部非公認「ゆるキャラ」を考えよう |
第3回 | 「ゆるキャラ」制作・発表 |
第4回 | ワークショップで行う制作試作と計画の再考 |
第5回 | ワークショップ実技・ワークショップ① |
第6回 | ワークショップの学びと反省 |
第7回 | さまざまな素材を組み合わせてみよう |
第8回 | 大人も子供も楽しめる制作とは何か |
第9回 | ワークショップ計画② |
第10回 | ワークショップ② |
第11回 | ワークショップの学びと反省 |
第12回 | ワークショップ計画③ |
第13回 | ワークショップ③ |
第14回 | ワークショップ④ |
第15回 | まとめと提案プレゼンテーション |