担当者 | 多田 五月教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 1単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | ESS-216 |
リズミカルな音楽にのって踊る楽しさを体験するとともに、感じたことを自由に即興表現し、作品づくりにつなげる方法を習得する。またグループでの作品づくりや発表会を通し、仲間と創り上げる共感の喜びと達成感を味わう。学齢期生徒(小学校・中学校・高等学校)の発達に合わせた、ダンスの内容と指導法について学ぶ。
(1)リズミカルな音楽にのって踊ることができる。
(2)感じたままに自由に即興表現することができる。
(3)即興的な表現から作品づくりにつなげることができる。
授業全体の2/3以上の出席が必要である。
成績評価の割合:授業内課題40%、実技試験30%、提出物20%、学習態度10%。
欠席は1回につき5点の減点とする。
遅刻、見学、早退も減点の対象となる。(初回の授業で説明する)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 『明日からトライ!ダンスの授業』(2011) | 全国ダンス・表現運動授業研究会編著 | 大修館書店発行 |
参考文献 | 『女子体育』 | 公益社団法人 日本女子体育連盟発行 | |
参考文献 | その他、適宜印刷資料を配付する。参考DVDなどを鑑賞する。 |
配付された指導案をファイリングし各自ノートを作成する。授業の感想、要点をまとめる。
◆第1回のガイダンスも出席回数に入ります。
◆ダンスの特別なスキルは要しません。ダンスの自由な表現を通し、新しい自分、友だちの知られざる一面を発見しよう。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス:授業の概要説明と進め方、成績評価の説明、授業時の服装等について |
第2回 | 現代的なリズムのダンス① 「みんなのウォームアップを創ろう!」 |
第3回 | 現代的なリズムのダンス② 「ヒップホップダンス」 |
第4回 | 現代的なリズムのダンス③ 「ダンスムーブメント」 |
第5回 | 創作ダンス① 「スポーツ名場面」 |
第6回 | 創作ダンス② 「新聞紙を使って」 |
第7回 | 創作ダンス③ 運動課題「走る―止まる」 |
第8回 | 創作ダンス④ 運動課題「伸びる―縮む」「走る―跳ぶ―転がる」 |
第9回 | 創作ダンス⑤ 群・構成の課題「集まる―離れる」 |
第10回 | 創作ダンス⑥ 見立ての世界「ものを使って(グループ)」作品創り |
第11回 | 創作ダンス⑦ 見立ての世界「ものを使って(グループ)」作品発表会 |
第12回 | 教員採用試験 ダンス試験対策① 「MY DANCE(ソロ)」即興表現、イメージ出し |
第13回 | 教員採用試験 ダンス試験対策② 「MY DANCE(ソロ)」作品創り、踊りこみ |
第14回 | 教員採用試験 ダンス試験対策③ 「MY DANCE(ソロ)」パフォーマンス発表会 |
第15回 | フォークダンス、日本の民謡、まとめ |