日本法制史Ⅰ
担当者赤城 美恵子
単位・開講先選択  2単位 [法律学科 2017年度以前]
科目ナンバリングFUL-201

授業の概要(ねらい)

 日本は、明治時代に入って、西洋型近代法に範をとって法制度を整え、近代国家を形成しました。しかし、だからといって、それ以前にまったく法制度がなかったわけではなく、日本の「固有法」の世界が確かにそこには存在していました。
 西洋法継受によって固有法の世界と明治期以降の法制度が完全に断絶したというわけではありません。固有法が明治期以降も意識的に残されていることがありますし、他面、意識するとしないとにかかわらず、法制度を運用する中で固有法の影響がにじみ出ることがあります。つまり、西洋法継受は固有法を前提にしていたということができます。したがって、現代の法制度を深く理解するためには、その前提として存在している固有法の世界がどのように形成されてきたのか、また明治期以降、どのように固有法の世界に西洋型近代法が導入され、法制度が整備されていったのか、理解する必要があるでしょう。
 春期の「日本法制史Ⅰ」では、日本における法や裁判の歴史を、時代毎に見ていきます。

授業の到達目標

 ①日本法制史の基本的な知識を獲得し、概要を把握することができる。
 ②日本における法や裁判の歴史的な展開について理解できる。

成績評価の方法および基準

 平常点(10%)及び期末試験(90%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは使用しません。必要に応じてプリントを配布します。
参考文献『日本法制史』牧英正・藤原明久編青林書院
参考文献『日本法制史』浅古弘ほか編青林書院
参考文献『法社会史』水林彪ほか編山川出版社
参考文献『概説日本法制史』出口雄一ほか編弘文堂
参考文献『日本法史から何がみえるか : 法と秩序の歴史を学ぶ』高谷知佳, 小石川裕介編著有斐閣

準備学修の内容

 参考書として指示した文献の該当箇所を読んでおくこと。

その他履修上の注意事項

 興味関心を持って授業に臨むようにしてください。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス――授業の進め方
第2回古代(1)律令以前の国家体制
第3回古代(2)律令以前の法と裁判
第4回古代(3)律令法の継受
第5回古代(4)律令体制
第6回古代(5)律令法の変容
第7回古代から中世へ
第8回中世(1)鎌倉・室町時代の国家体制
第9回中世(2)鎌倉・室町時代の法
第10回中世(3)鎌倉・室町時代の裁判
第11回中世から近世へ
第12回近世(1)江戸時代の国家体制
第13回近世(2)江戸時代の法
第14回近世(3)江戸時代の裁判
第15回まとめ