担当者 | 石川 敬史教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | HEA-102 |
この授業は、西洋史を概観することを通して、「西洋とは何か」について、受講者各人が自分自身の識見を修養することを目的としています。私たちが身をおく、現代の国家システム、あるいは基本的人権のような法概念や、民主主義といった政治思想、今日の諸国家による外交システム、さらには大学制度といったものは、西洋の歴史的文脈から多分に偶然生まれたものでした。この授業では、「西洋という規範」がどのような歴史的経緯から形成されてきたのかを学修します。(※大学での学びを「学修」といいます)
高校までの世界史とは一味違う角度から、教養としての西洋史を学ぶ機会としてください。日本史に関心のある方にとっても、東洋史に関心のある方にとっても有益な視点が得られるでしょう。
西洋史は多くの場合、古代・中世・初期近代・近代と便宜上区分されるが、この西洋史概説IIでは、初期近代から近現代までを射程とします。
人間や社会のあり方を幅広く俯瞰的にみるための見識を獲得し、それを他者に説明できるようになる。
自分が読むべき自分で探し出せるようになる。
二回の小テストによる評価20%
本授業最終日に行う論述式試験による評価80%
※小テストの日程については、授業の進行状況によって調整が必要となるため、授業内で指示します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書は特に指定せず、講義毎にレジュメ・資料を配布する。 | ||
教科書 | その他、参照すべき文献は、授業で適宜紹介する。 | ||
参考文献 | 『西洋政治思想史』(2013年) | 宇野重規 | 有斐閣 |
参考文献 | 『教養としての世界史の学び方』(2019年) | 山下範久 | 東洋経済新報社 |
前の講義時に配布したレジュメ・資料の内容を確認しておく。
自分が何を理解し、何が理解できなかったのかを明らかにしておく。
授業で紹介した文献の該当箇所を読んでおく。
高校までの世界史の授業とは大きく異なるので、まずは復習を中心に学修をしておくことを勧めます。
質問は随時受付けるので、積極的な姿勢で授業に臨むことを願います。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス 本講義の概要と意義、学修方法について詳細な説明を行う。 |
第2回 | 絶対王政成立の契機(1) 1.聖界秩序から世俗秩序へ 2.コンフェッショナリズムの時代 3.30年戦争からウエストファリア条約 |
第3回 | 絶対王政成立の契機(2) 1.ウエストファリア条約についての様々な見解 2.主権とは何か 3.絶対王政の諸相―フランス、イギリスを中心に |
第4回 | 社会契約思想 1.イングランド内乱 2.ホッブズの政治思想 3.ロックの政治思想 |
第5回 | 絶対王政期と社会契約説のまとめ 小テスト(30分) |
第6回 | アメリカ革命(1) 1.ヨーロッパ人のアメリカ大陸への入植 2.イギリス領北アメリカ植民地の形成史 3.その他のアメリカ領植民地の諸相 |
第7回 | アメリカ革命(1) 1.反英抵抗運動から革命へ 2.アメリカ独立宣言の政治思想史 3.アメリカ独立宣言の世界史 |
第8回 | フランス革命(1) 1.ルソーの政治思想 2.旧体制のフランス社会 |
第9回 | フランス革命(2) 1.フランス革命とフランス革命批判 2.保守主義思想の形成 |
第10回 | アメリカ革命とフランス革命のまとめ 小テスト(30分) |
第11回 | 19世紀の政治思想(2) 1.社会主義思想 2.マルクスの共産主義思想 |
第12回 | 二つの世界大戦 1.第一次世界大戦 2.第二次世界大戦 |
第13回 | 20世紀の社会思想(1) 1.米ソ冷戦 2.冷戦下の国際政治 |
第14回 | 20世紀の社会思想(2) 1.デモクラシーを再考する 2.20世紀はどこから始まりどこで終わったのか |
第15回 | 授業の総括 試験(60分) |