演習Ⅱ
担当者石川 義孝教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経済学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 少子高齢化や人口減少によって地方の疲弊が進む一方、東京への一極集中も進行しています。人口は現代日本を読み解くキーワードになっており、全国・地域の人口動向への関心がこれまでにないほど高まっています。人口の動向や、その背景や影響について理解・考察を深めるとともに、自ら各種の分析を行うことには大きな意味があります。
 この授業では、地域人口論の観点から、人口の動向やその背景・影響等について、各種の文献(論文)を読みすすめることを通じて、受講生の理解を深めることに、重点をおきます。授業は、受講生各自が選んだ論文の紹介・論評を行うプレゼンテーションと、それを踏まえた討論という形式で進めます。

授業の到達目標

 ①全国・地域の人口動向とその背景について理解・考察する力を養う。
 ②自分の関心に合った文献、資料、統計などを検索するとともに、それらを適切に読解・分析できる能力を高める。
 ③説明資料作成能力やパワーポイントなどを用いたプレゼンテーションを行う力を向上させる。

成績評価の方法および基準

 プレゼンテーションの内容が50%、授業における討論への参加状況が50%、の割合で評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献授業中に、参考文献(論文)のリストを配布します。

準備学修の内容

 自分に割り当てられた報告については、十分な準備をして、臨んでください。

その他履修上の注意事項

 欠席しないことが当然ですが、特に自分が報告者になっている場合には、無断欠席・遅刻は厳禁です。
 この演習Ⅱの授業の受講生は、私が担当する「現代経済の課題AⅡ」の授業も、受講していただくのが望ましいです。ただし、この授業を受講しなくても、演習Ⅱの授業は受講できます。

授業内容

授業内容
第1回授業の進め方、受講生の関心の聞き取り
第2回地図の利用法
第3回関連データベースの紹介(1)
第4回関連データベースの紹介(2)
第5回選択した論文の紹介・論評と討論
第6回選択した論文の紹介・論評と討論
第7回選択した論文の紹介・論評と討論
第8回選択した論文の紹介・論評と討論
第9回選択した論文の紹介・論評と討論
第10回選択した論文の紹介・論評と討論
第11回選択した論文の紹介・論評と討論
第12回選択した論文の紹介・論評と討論
第13回選択した論文の紹介・論評と討論
第14回選択した論文の紹介・論評と討論
第15回総括的討論とまとめ