租税法研究Ⅲ
担当者西  聡教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [法学研究科 法律学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

 租税は公共サービスの財源であるとともに、所得格差の是正、経済政策手段としての機能を有しています。学生の皆さんにとっては、消費税の負担に加え、いずれ所得税の納税者となり、また、起業、会社等に就職すれば、法人税ともかかわりを持つことになります。このように、税は国民の活動、生活に深くかかわっています。しかしながら、税を負担しながら、税の仕組について理解している方は多くありません。税法は専門的で技術的な規定が多く、毎年、改正されるため、難しいと感じることが原因の一つかと考えます。
 税の細かい知識は必要はありません。必要に応じて、HPなどで確認すればよいと考えます。この授業では、我が国の主要な税目について、仕組み・概要を理解するとともに、制度趣旨・背景についても考えます。
 

授業の到達目標

①税についての基礎的な知識を修得する。
②税に関する問題点についての探求力・分析力を修得する。

成績評価の方法および基準

授業への参加姿勢(50%)及びレポート(50%)で評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特定のテキストは使用しない。
教科書
参考文献『税法入門』税務大学校税務大学校HPから入手できます。
参考文献『図説日本の税制令和元年度版』財務省主税局調査課財経詳報社
参考文献

準備学修の内容

毎回の授業の該当部分について参考書を読んでおくこと

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション・租税の意義・目的
第2回租税の分類
第3回租税原則・租税体系
第4回税法の法体系
第5回所得税1
第6回
所得税2
第7回相続税・贈与税
第8回法人税1
第9回法人税2
第10回消費税1
第11回消費税2
第12回国際課税1
第13回国際課税2
第14回予備
第15回まとめ