担当者 | 瀬藤 芳哉教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経済学研究科 経営学専攻] | |
科目ナンバリング |
グローバル化の進行する中で企業の海外直接投資、グローバルな生産、販売、マーケティング、研究開発等が一般化している。従来は先進国の大企業がこうした動きの中心にいたが、近年は中小企業も多い。また新興国の企業の国際展開も目立つ。日本の場合、国内市場の縮小に伴い国際展開が必須である。この中で積極的に活躍の場を広げ収益を拡大している企業は多いが、他方で新たな課題・問題に直面し対応を迫られているケースも多い。この授業では、グローバルな展開を行う多国籍企業等の活動に関し、マクロ的な環境、グローバルな事業の現状、直近の国際ビジネスのトピック等を取り上げ、その背景・歴史を学び、企業の課題を考える。授業においては講師の実務経験(国際金融、メーカー等)を踏まえ、具体的な事例を紹介して分かりやすい講義を目指す。なお、受講者の希望や授業の進捗度合い等を踏まえ、内容や日程に変更を加えることがあります。
授業は、特に学期前半は講義中心とする。授業の進度に応じ、テーマについて受講生に報告してもらい、クラス内で討論するようにしたい。
多国籍企業のグローバルな事業の現状とその背景・歴史を学び、企業の課題を考える。その中で企業の特性と課題を考え、説明できる。
レポート60%、授業での発表・参加・貢献度40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 授業内で指定します。参考文献としては以下があります。 | ||
参考文献 | 『現代の国際経営戦略』 | 高橋浩夫 | 中央経済社 |
参考文献 | 『国際経営への招待』 | 吉原英樹 | 有斐閣ブックス |
参考文献 | 『国際経営』 | 吉原英樹 | 有斐閣アルマ |
参考文献 | 『はじめて学ぶ人のためのグローバル・ビジネス(改訂新版)』 | 梶浦雅己編著 | 文眞堂 |
・教科書の予習。専門用語の意味を理解する。報告レジュメの作成。
・新聞、雑誌、インターネット等で企業の海外活動や多国籍企業の具体事例に触れる。
・新聞、インターネット等で具体事例に触れることが重要です。出来れば、英語のニュースや文献に触れるよう努める。
・レジュメの作成にあたっては、出来るだけ自分の言葉で、分かりやすくまとめる。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション 国際経営の対象 |
第2回 | ビジネスのグローバル化 |
第3回 | 国際経営の環境:政治経済 |
第4回 | 国際経営の環境:文化的環境 |
第5回 | 国際経営と倫理(CSR) |
第6回 | 国際経営の歴史 |
第7回 | ケーススタディ(日本企業の国際展開) |
第8回 | 多国籍企業と国家 |
第9回 | 通商政策:多国間協定、地域貿易協定 |
第10回 | 直接投資 1 |
第11回 | 直接投資 2 |
第12回 | 国際経営戦略 |
第13回 | 国際経営組織 |
第14回 | ケーススタディ(日本企業、アジア企業) |
第15回 | まとめ レポートの仕上げ |