担当者 | 杉坂 郁子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目] | |
科目ナンバリング | CAE-216 |
・自ら頭を使って考える授業
・グループ学習を通して学生が互いに学び合う授業
・学生が前に出て解き方を説明できるようになる授業
・大卒公務員試験の数的推理の問題が解けるようになる授業
・論理的思考力を身に付ける。
・人と学び合うことが出来るコミュニケーション能力を身に付ける。
・自分の解き方を人に伝える説明能力を身に付ける。
・公務員試験の数的推理の問題に対応出来る力を身に付ける。
復習テスト4回の結果80%
毎回の授業で提出する振り返りシートの内容及び授業への取組状況(欠席・遅刻の減点を含む)20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 手作りのプリントや資料を毎回配布する。 | ||
参考文献 |
・前期(Ⅰ)の復習をしておくこと。(後期1回目は前期の復習テストから始める)
・予習について
シラバスを確認して、毎回の授業内容の基本的な知識・公式等を身に付けてから授業に臨むこと。予習用プリントを
配布したときは、必ず取り組んでくること。中学高校の基本的な内容の復習について、授業では行わないので、各自
で充分しておくこと。
・復習について
授業の最後に、当日使用したプリントをもう1枚配布するので、復習として自宅で自力で解いてくること。
・前期にⅠを履修、修得した学生のみ対象。第1回目は前期の復習テストから始める。
・1回目の授業で、授業方針の提示、座席決め・グループ決めを行うので1回目から必ず出席すること。(どうしても
出席出来ない者は事前に研究室へ来ること)2回目からの突然の受講は出来ない。
・グループ学習を行うので、座っているだけで、人と関わりたくない者には向かない。グループで解き方を教え合った
り、前に出て説明してもらったりする。教員の一方的な講義だけを望むものには適さない。
・大卒公務員試験向けの問題を取り扱うので、高卒程度公務員受験者には難しすぎる内容なので注意。
・授業は中学校、高校の数学の復習の時間ではない。中学の数学の知識はもちろん「集合、順列組合せ、確率、n進法、
数列」などの部分について、自宅で予習・復習するために数Ⅰ、数A、数Ⅱの高校の教科書等が必要。毎回、予習、
復習しない者はついてこられない。
・前後期Ⅰ、Ⅱの1年間で目標の達成を目指すよう計画してあるので、後期のみの履修は出来ない。後期のテストにも
前期の内容を出題する場合もある。
・全体の学習効果を高めるため、座席・グループ指定(時々席替えあり)で授業規律を重んじる。遅刻は出来ない。体
調管理、自己管理をしっかりして欠席は極力しないこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 前期(公務員試験のための数的処理Ⅰ)の復習テスト➀、座席決め、グループ決め |
第2回 | 順列・組合せ(基礎編) |
第3回 | 順列・組合せ(実践応用編) |
第4回 | 確率(基礎編) |
第5回 | 確率(実践応用編) |
第6回 | 復習テスト②(順列・組合せ、確率、前期の内容) |
第7回 | 文章題(通過算その他) |
第8回 | 文章題(ニュートン算その他) |
第9回 | 数列(基礎編) |
第10回 | 数列(実践応用編) |
第11回 | 復習テスト③(文章題、数列、前期の内容) |
第12回 | 平面図形 |
第13回 | 立体図形 |
第14回 | 後期の総復習問題 |
第15回 | 復習テスト④(後期すべての内容) |