担当者 | 杉坂 郁子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目] | |
科目ナンバリング | CAE-215 |
・自ら頭を使って考える授業
・グループ学習を通して学生が互いに学び合う授業
・学生が前に出て解き方を説明できるようになる授業
・大卒公務員試験の数的推理の問題が解けるようになる授業
・論理的思考力を身に付ける。
・人と学び合うことで、公務員にとって必要なコミュニケーション能力を身に付ける。
・前に出て説明することで、公務員にとって必要な説明能力を身に付ける。
・公務員試験の数的推理の問題に対応出来る力を身に付ける。
1年間に数回実施する復習テスト(後期Ⅱも前期Ⅰの内容も含めて出題する)の結果70%
毎回の授業で提出する振り返りシートの内容及び授業への取組状況(欠席・遅刻の減点を含む)30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 手作りのプリントや資料を毎回配布する。 | ||
参考文献 |
・毎回の授業内容の基本的な知識・公式等は身に付けてから授業に臨むよう予習をしてくる。
・授業の最後に、当日使用したプリントをもう1枚配布するので、復習として自宅で自力で解いてくる。
・1回目の授業で、授業方針、座席決め・グループ決めを行うので1回目から必ず出席すること。(どうしても出席出来ない者は事前に研究室へ来ること)2回目以降の突然の受講は出来ない。
・グループ学習を行うので、座っているだけで、人と関わりたくない者には向かない。グループで解き方を教え合ったり、前に出て説明してもらったりする。教員の一方的な講義だけを望むものには適さない。
・大卒公務員試験向けの問題を取り扱うので、高卒程度公務員受験者には難しすぎる内容なので注意。
・授業は中学校、高校の数学の復習の時間ではない。中学の数学の知識はもちろん「集合、順列組合せ、確率、n進法、数列」などの部分について、自宅で予習・復習するために数Ⅰ、数A、数Ⅱの高校の教科書等が必要。毎回、予習、復習しない者はついてこられない。
・前後期Ⅰ、Ⅱの1年間で目標の達成を目指すよう計画してあるので、後期のみの履修は出来ない。後期のテストにも前期の内容を出題する。
・全体の学習効果を高めるため授業規律を重んじる。遅刻は出来ない。体調管理をしっかりして欠席は極力しないこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業の進め方・座席決めグループ決め・判断推理(暗号) |
第2回 | 判断推理(暦算、その他の判断推理) |
第3回 | 判断推理(真偽、その他の判断推理) |
第4回 | 命題と論理 |
第5回 | 1回~4回の復習テスト |
第6回 | 集合算(基礎編) |
第7回 | 集合算(応用実践編) |
第8回 | n進法(基礎編) |
第9回 | n進法(応用実践編) |
第10回 | 1回~9回の復習テスト |
第11回 | 文章題 仕事算(基礎編) |
第12回 | 文章題 仕事算(応用実践編) |
第13回 | 整数(基礎編) |
第14回 | 整数(応用実践編) |
第15回 | 前期復習問題 |