担当者 | 申 智媛教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目] | |
科目ナンバリング | CAE-310 |
本講義では、めまぐるしく変動する世界と日本の動きに関心をもち、自分の視点からニュースを読み解く力を養うことを目標とする。ニュースや新聞を読む習慣を通して、国内外の動向を把握し、それを自分の興味関心から解釈し、さらに他者と時事的な問題を中心にコミュニケーションする経験をもつことで、21世紀グローバル社会における市民として、社会の一員としての素養を身につけることをねらいとする。さらに、『ニュース検定』の受験を支援する内容も取り入れていく予定である。
①日本国内の政治経済に関する情勢を理解できる。
②世界の政治経済に関する情勢を理解できる。
③新聞やニュースを自らの観点で読み、他者に伝えることができる。
④ニュース検定準2級・2級合格。
新聞、ニュースのノート30%
レポート、プレゼンテーション 30%
期末試験 40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 新聞記事等を授業内で適宜配布する。 | ||
参考文献 |
可能な限り、教育時事に関する新聞やニュースを確認して授業に臨むこと。
・全出席を基本とするので遅刻・欠席は厳禁とします。(遅刻は10分まで)
・時事問題という性質上、講義の内容や順序は変更することがあります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 経済問題 |
第3回 | 環境問題 |
第4回 | 国際情勢 |
第5回 | 共生社会に向けて |
第6回 | 若者の問題 |
第7回 | 雇用と働き方について |
第8回 | 子どもと学校教育 |
第9回 | ジェンダーの問題 |
第10回 | 情報化やIT社会の問題 |
第11回 | プレゼンテーション及びグループワーク① |
第12回 | プレゼンテーション及びグループワーク② |
第13回 | プレゼンテーション及びグループワーク③ |
第14回 | プレゼンテーション及びグループワーク④ |
第15回 | 学習の振り返り |