時事問題演習Ⅲ
担当者申  智媛教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [現代ビジネス学科]
科目ナンバリングCAE-201

授業の概要(ねらい)

 就職や学部への編入学の際に必要な時事問題の知識を培うため、最近の国内外のニュースとその背景の理解を中心に講義をおこなう予定です。また、めまぐるしく変化する世界と日本の動向を、新聞やニュースを通して読み取り、自分の視点から自分の言葉で、他者に伝える経験を積み重ねていきます。

授業の到達目標

 ①日本国内の政治経済に関する情勢を理解できる。
 ②世界の政治経済に関する情勢を理解できる。
 ③時事問題を自分の視点から解釈し、表現することができる。
 ④ニュースや新聞を日常的に読む習慣を身につける。

成績評価の方法および基準

 ニュース、新聞の時事ノート 30%
 レポート、プレゼンテーション 20%
 授業態度や毎回の振り返りシートなど平常点 20%
 期末試験 30%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 授業内に新聞記事や資料等を随時提示する。
参考文献

準備学修の内容

 毎日、新聞やニュースを確認してください。

その他履修上の注意事項

 ①必修科目なので全出席を基本とし、遅刻・欠席は厳禁とします。
 ②時事問題という性質上、講義の内容や順番は変更することがあります。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
第2回 最近日本国内で話題になっているニュースとその意味について考える①
第3回 最近海外で話題になっているニュースとその意味について考える②
第4回 国際情勢①
第5回 国際情勢②
第6回 教育問題①
第7回 教育問題②
第8回 経済問題
第9回 環境問題
第10回 子ども、若者の問題
第11回 共生社会の問題
第12回 ニュースのプレゼンテーション及び意見交流①
第13回 ニュースのプレゼンテーション及び意見交流②
第14回 ニュースのプレゼンテーション及び意見交流③
第15回 学習の振り返り