地方史研究Ⅱ
担当者深谷 幸治教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [史学科]
科目ナンバリングJPH-240

授業の概要(ねらい)

 前期の地方史研究とⅠ同様に、この後期の地方史研究Ⅱでもさまざまな地方・地域の歴史・地理・文化などについての講義をしていくものである。
 地方・地域とはいろいろな定義が考えられるが、この授業では担当教員が自らその地に足を運び、たとえ一部であってもその地方・地域の風土・生活・文化などを実見し体験してきた場所を素材として取り上げ、講義時間毎に一つの地方・地域に関する説明を行っていく方式で進める。前期に続き、後期もややミクロな地方・地域を対象とし、その地理と歴史について講義する。

授業の到達目標

 地方・地域の歴史・地理・文化等の諸相につき、担当教員が分析し説明していくという方式の授業を通じて、受講学生がそれらで取り上げられた、あるいは自らが居住する地方・地域の特質を認識し、それを知識・知見とすることを目標とする。またそれらを基礎として、学生が専門的分野の演習への対応や卒業論文の構想などに際し、この授業で説明するような手法・視点・内容を手がかりとして生かしていくことができるようになることをも目指す。

成績評価の方法および基準

 出席は成績評価の前提となる必要条件である。それを満たした上で、後期授業の最後の時間に実施する試験の解答内容を勘案して、成績を評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは使用しない。授業に必要な各地方・地域の情報を掲載したプリントを担当教員が作成し、毎時間それを学生に配布する。
教科書
参考文献『都道府県史シリーズ』47巻山川出版社

準備学修の内容

 受講を希望する各学生は、自らの興味がある地方・地域に関する関係書を多読しておくこと。またこの授業では、内容理解の都合上、地理的な知識を持っていることが不可欠となるので、普段から地図を見る、旅行をして実地にその場所を知る、などといった形でそれを深めていくこと。

その他履修上の注意事項

 地方史・地域史に興味を持つ学生諸君にとっては有意義な授業と考えるので、そうした学生の積極的な参加を期待する。
 なお以下の授業内容はあくまで予定であり、状況によっては変更されることがあるので、承知しておいてもらいたい。

授業内容

授業内容
第1回 後期も初回から講義に入っていく。1回目は四国八十八か所巡礼地の歴史。
第2回 瀬戸内海。海域という「地域」の地理と歴史。
第3回 多摩その1。多摩郡はどう成立し、どのような歴史をたどってきたのか。
第4回 多摩その2。近世・近代の多摩郡の様相。
第5回 津軽。本州最北端、太宰治はそこをどう描写したか。
第6回 対馬。国境の島。 
第7回 遠野。柳田の『遠野物語』で一躍有名になった伝承・伝説の地。
第8回 長崎。宗教地として、貿易港として。
第9回 奈良。寺院と奈良町の歴史。
第10回 能登。半島という特殊性、日本海という地域性。
第11回 日高。蝦夷他・北海道の南方、アイヌの歴史との関わり。
第12回 琵琶湖その1。古代より交通の要地である「内陸水面」。
第13回 琵琶湖その2。琵琶湖の地理的特徴、湖岸の生活。
第14回 最後の講義は上記以外のいずれかの地域を扱う。
第15回 後期のまとめと試験。