心理学基礎演習Ⅱ
担当者森脇 愛子教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [心理学科 2018年度以降]
科目ナンバリングPSY-202

授業の概要(ねらい)

心理学的支援の実践では,心理的苦悩など,心理的なニーズを多面的にアセスメントし,そのうえで,具体的なアプローチ
や介入につなぐことが求められる。ここでは,家庭,学校,職場,地域におけるさまざまなメンタルヘルス上のことがらを
とりあげ,心理支援としてどのようなことが考えられるのかを,検討していく。複数の文献を調べ,発表する,考察する,
といったプロセスを通して,理解を深めることをねらいとする。

授業の到達目標

自ら関心を抱いたテーマについて、主体的に調べ、自分の意見・考えをまとめて発表する力、自分の意見を述べ、他者の意見をきき、より深く関連づけて理解する力を養うことをめざす。

成績評価の方法および基準

授業内の発表やコメントにて総合評価を行う。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献適宜紹介する。

準備学修の内容

関連のテーマについて自ら主体的に文献を調べ、深く読み、理解をした上で、レジュメを作成し、
プレゼンテーションに臨むことが求められる。

その他履修上の注意事項

授業の進行状況によって、授業計画には若干の変更がありうる。
※授業においては、他受講者に迷惑をかけることはおこなわないこと。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回発表に向けて
第3回問題を理解する(異常心理学)
第4回問題を理解する(ライフサイクルと心理的問題)
第5回問題を理解する(発達過程で生じる障がいや問題)
第6回問題への介入(理論,個人)
第7回問題への介入(集団・社会,コミュニティにおける相談活動)
第8回コミュニティ心理学(家庭・地域における実践,学校・教育の場における実践)
第9回コミュニティ心理学(産業,保健医療,福祉での実践,多文化コミュニティを支える実践他)
第10回保健医療分野における理論の展開と業務・実践
第11回福祉分野における理論の展開と業務・実践
第12回教育分野における理論の展開と業務・実践
第13回司法・犯罪分野における理論の展開と業務・実践
第14回産業・労働分野における理論の展開と業務・実践
第15回まとめ