人間学基礎セミナーⅡ
担当者森  玲奈教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [総合基礎科目]
科目ナンバリングSEM-202

授業の概要(ねらい)

 この授業では、質的調査法を用いた調査計画を立案し、データ取得、データ分析、調査報告を書くところまでを体験することを目標とします。人間学基礎セミナーⅠ(森玲奈担当)と関連性が高いです。履修者は20名を越えた場合は抽選を行います。初回のガイダンスに参加することを必須とします。

授業の到達目標

 ①学生は、質的調査法とは何かについて、学術的に学ぶ。
 ②学生は、インタビュー法や観察法の具体的な実践を通じて学ぶ。
 ③学生は、「人」と接点を持ちながら自ら「動きつつ」調査するために必要な留意点、心構え、スキルを説明できる。
 ④学生は、質的データを分析しながら報告を書く方法を深く学ぶ。

成績評価の方法および基準

 ①中間課題 30%
 ②最終課題(プレゼンテーション) 30%
 ③最終課題(レポート) 20%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書心理学マニュアル:面接法保坂 亨, 中澤 潤他北大路書房
参考文献

準備学修の内容

 中間課題や最終課題に向けて、事前学習課題を出すことがあります。

その他履修上の注意事項

 質的調査法に関する基礎知識は『人間学基礎セミナーⅠ』で習得しているものとして、発展的な学習を進めますが、履修していない方には補足の資料を使って学習支援をします。皆さんの主体的な参与を期待しています。なお、受講生の興味関心により、授業で扱う内容及び順番を一部変更することがあります。
受講生の興味関心により、授業で扱う内容及び順番を一部変更することがあります。

授業内容

授業内容
第1回 ガイダンス(受講にあたっての説明)
第2回 質的調査法の概説
第3回 インタビュー法を使った研究事例紹介(1)
第4回 ゲストを招いての対話型プログラム
第5回 観察法を用いた研究事例紹介(1)
第6回 中間課題:調査実習
第7回 中間課題:調査実習の発表・講評
第8回 インタビュー法を用いた研究事例紹介(2)
第9回 観察法を用いた研究事例紹介(2)
第10回 最終課題:調査計画の立案(テーマの検討)
第11回 最終課題:調査計画の立案(計画書作成・準備の検討)
第12回 最終課題:調査データの取得方法検討
第13回 最終課題:調査データの分析
第14回 調査実習の発表(1)
第15回 調査実習の発表(2)