担当者 | 森 玲奈教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | FYE-103 |
この授業は、学生がより能動的に大学教育や授業に関与し、活動するための能力や態度の修得を目指します。特に、今期は、大学の学習に必須であるアカデミック・スキルズの1つ、話し方、特に自己紹介から初めて、議論の仕方、質問の仕方、プレゼンテーションの仕方に焦点を当てます。教科書を使っての講義となりますが、グループワーク取り入れ参加者の主体性を重視します。最終課題ではグループによる調べ学習とプレゼンテーション課題に取り組みます。
受講者は20名まで、履修にあたっては第1回目でガイダンスに参加することを必須とします。履修者が定員を越えた場合は抽選を行います。
①学生は、学習者中心の学習理論について説明することができます。(知識・理解)
②学生は、自分自身の学びをより深く省察することができます。(技能)
④学生は、大学で必要とされるプレゼンテーションの方法を実践できます。(技能)
⑤学生は、大学教育に関心を持ち、積極的に関わることができます。(関心・意欲)
①中間テスト(知識・理解) 30%
②レポート(知識・理解、意欲) 20%
③プレゼンテーション(技能・態度) 20%
④学修ポートフォリオ(知識・理解、技能、関心・意欲) 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 基礎からわかる話す技術 | 森口稔・中山詢子 | くろしお出版 |
参考文献 |
発展的な学びに向けた準備学習課題を課します。最初は大変かもしれませんが、「準備学習」→「授業での発展的な学び」→「学んだことの振り返り」というサイクルが4年間を通じて定着するよう、頑張ってください。具体的な課題内容は、オリエンテーションの中で説明します。
授業の内容・順序は、受講生の状況に応じ変更されることがあります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション 自己紹介、授業目的、授業方法、成績評価、受講者決定 |
第2回 | 講義・演習 言葉の基本は音声 |
第3回 | 講義 話そうと思う気持ち |
第4回 | 講義 話し言葉の特徴と注意点・敬意の表現 |
第5回 | 演習 雑談の技術・お願いの技術 |
第6回 | 演習 人前で話す技術・プレゼンテーション |
第7回 | 中間テスト |
第8回 | 演習 コミュニケーション演習、グループ分け |
第9回 | 演習 グループ課題 |
第10回 | 演習 グループ課題 |
第11回 | 演習 グループ課題 |
第12回 | 演習 グループ課題 |
第13回 | 演習 グループ課題 |
第14回 | 演習 グループ発表 |
第15回 | 演習 グループ発表 |