担当者 | 城寳 佳也 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 1単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-103 |
本授業は、様々な運動・スポーツの特性を学び、基本的技能の習得することを目的とする。
また、スポーツ特性の学習や技能を習得するまでの過程において、仲間と協力し、集団で運動・スポーツを行うことにより、教職を目指す者としてふさわしい思考力や社会性、協調性を養う。
・体育実技を指導する上で、各種の運動・スポーツの基本的技能を習得する。
・チームスポーツの中で求められる思考力・社会性・協調性を養う。
実技テスト 60%(なわとび運動、器械運動、ボール運動、陸上、リズム体操)
技術思考力 20%、関心・意欲・態度 20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 全社協ブックレット⑧平成30年度改正施行 保育所保育指針/幼保連携型認定こども園教育・保育要領/幼稚園教育要領解説 | 全国保育士会編 | 全国社会福祉協議会 |
参考文献 |
基礎的な体力の維持・増進に努め、授業時間外の健康管理に努めること。
また、運動・スポーツの技能向上には、基礎的な筋力と柔軟性を要するため、授業時間外に身に付けるように努力すること。
各回の運動・スポーツに適した服装で集合し、貴重品の管理を各自が行うこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | なわとび運動・器械運動(鉄棒)① 前跳び、後ろ跳び、二重跳び、交差跳び、あや跳び、片足跳び、かけ足跳び 飛び上がり、ひざ掛け上がり、逆上がり、前回り、足かけ回りなど |
第3回 | なわとび運動・器械運動(鉄棒)② 実技テスト |
第4回 | ボール運動①(バスケットボール) 基本動作(ドリブル・パス・シュート)、ゲーム |
第5回 | ボール運動②(バスケットボール) 実技テスト、ゲーム |
第6回 | 陸上①(50m走) 基本動作(腕振り、腿上げなど) |
第7回 | 陸上②(50m走)、実技テスト |
第8回 | ボール運動③(バレーボール) 基本動作(サーブ、レシーブ、トス、スパイクなど)、ゲーム |
第9回 | ボール運動④(バレーボール) 実技テスト、ゲーム |
第10回 | 器械運動(マット運動、跳び箱)① 前転、後転、開脚前転、開脚後転、開脚跳びほか |
第11回 | 器械運動(マット運動、跳び箱)② 側方倒立回転、倒立前転、台上前転ほか |
第12回 | 器械運動(マット運動・跳び箱)③、実技テスト 連続側方倒立前転、前方倒立回転跳び、開脚跳び、台上前転など |
第13回 | リズム体操① 基本ステップ |
第14回 | リズム体操② グループでの創作ダンス |
第15回 | リズム体操③ 発表、テスト |