刑法特講Ⅱ
担当者
単位・開講先選択  2単位 [法律学科 2017年度以前]
科目ナンバリングCRL-306

授業の概要(ねらい)

 企業活動の現場において問題になりやすい犯罪現象について,刑事法上の論点を明らかにし,代表的な判例を学習することによって,企業活動におけるコンプライアンス(法令遵守)の実現に対する関心と理解を深めることを目的とする。企業活動の最前線における刑事処罰の姿を見ることによって,具体的・実践的な刑事法の解釈と適用を学ぶことができる。

授業の到達目標

 ① 企業活動の現場における刑事処罰の実践を学習する応用的・発展的な授業科目である。
 ② 企業活動の最前線における刑事処罰の姿を見ることによって,具体的・実践的な刑事法の解釈と適用を学ぶことができ,企業活動におけるコンプライアンス(法令遵守)の重要性を理解することができる。

成績評価の方法および基準

 期末試験(持込み不可)を70%,平常点(授業への参加状況)を30%として総合評価する予定である。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『刑法から見た企業法務』佐久間修中央経済社(2017年)
参考文献『ジュリスト増刊 実務に効く 企業犯罪とコンプライアンス 判例精選』木目田裕・佐伯仁志 編有斐閣(2016年)

準備学修の内容

 授業は授業計画(シラバス)に従って進められるので,授業前には参考文献の該当箇所を概観しておくことが期待される。そして,授業後は授業内容を復習することによって,各回の授業テーマについての理解を深めること(暗記でなく,考え方を理解すること)が期待される。

その他履修上の注意事項

 授業に積極的に出席し主体的に学習することによって,企業活動の現場における刑事処罰に関心を持っていただきたい。
** 基本的には教室での授業(対面授業)であるが,複数回の授業についてオンライン授業として実施することを予定している。第1回授業の際やLMSにより事前にお知らせするが,第2回授業や第13回授業などがオンライン授業となる予定である。
 

授業内容

授業内容
第1回授業ガイダンス,企業犯罪について,法人処罰
第2回第三者委員会による不正調査
第3回横領罪と背任罪
第4回特別背任罪(1)(特別背任罪はどのような犯罪か)
第5回特別背任罪(2)(特別背任罪の要件,取引相手と特別背任罪の共犯)
第6回政治家や公務員との関係(贈収賄罪)
第7回反社会的勢力への対応
第8回不正な会計処理
第9回インサイダー取引(1)
第10回インサイダー取引(2)
第11回営業秘密の侵害
第12回製品や食品の安全
第13回企業犯罪に対する刑事手続
第14回企業不祥事に対する実務的な対応
第15回まとめと試験