リスクと保険Ⅱ
担当者上田 憲一郎教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングCME-204

授業の概要(ねらい)

 高度化・複雑化する社会、グローバル化する経済活動の諸分野において様々なリスクが増大しており、企業も個人も、そのカバーをどのように考えていくのか、重要な課題となっています。
 本講義では、社会経済の中でのリスクに対し、これらをカバーするための保険やその他の手法の概要を学ぶとともに、その課題を考えていきます。
 また、保険に関する様々な事例を取り上げ、考察します。
 講義の中では、必要に応じて外部の専門家による講演を実施する場合があります。
 なお、本講義は、経済学部2年次専門科目の選択必修科目です。経済学部1年時に習得した知識をベースとして、2年生向けに今後の経済学部における専門研究に必要と考えられる内容を中心に講義します。

◆本講義は全回、LMS授業です。

◆新型コロナ感染症の状況次第では、講義内容や項目、講義の実施形態が大幅に変更となる場合があります。

授業の到達目標

 現代社会の中に、どのようなリスクがあるのかを認識し、そのカバーの手段としての保険や、その他手法の基礎的な知識を習得するとともに、企業人としても、個人としても、リスク管理をどのように確立していくのか、主体的に考えられるようなレベルを目指します。

成績評価の方法および基準

 期末テスト60%(1月中旬頃、最終授業後に実施を予定しています)
 中間テスト30%(10月下旬頃を予定しています)
 講義の中での課題、確認テスト、リアクションペーパー等10%
 この他、出席状況や受講態度、講義への貢献などを付加的に評価します。
 *上記の評価を総合した結果、満点の点数の60%以上を得点した学生に対して、単位を付与します。
  (履修者数や受講状況を勘案の上、評価方法や比率を見直すことがあります)。

 なお、出席状況や受講態度が不芳な学生は、授業放棄と見なし、成績評価の対象外としますので、十分に認識してください。

◆試験はLMSシステムを利用して実施します。
  受験に際しては、必ず、前もって試験に関する注意事項を熟読して遵守してください。また、PCやインターネット環境などを整備して、万全の態勢で臨んでください。
  注意事項を読んでいない、または守らないケースに対しては、一切、対応出来ませんので、十分、認識してください。
 ◆LMSシステムの不正使用やLMSテストの不正受験に関しては、厳正に対処します。このようなケースに対しては単位取得は認められません。
 

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは特に指定しません。
日本経済新聞、日経ヴェリタス等の経済紙に進んで目を通すようにしてください。
参考文献

準備学修の内容

 日本経済新聞や経済誌等の中で、様々なリスクに関連する記事、保険やライフプランに関連する記事等を関心を持って読むことを、お勧めします。

その他履修上の注意事項

 リスクと保険ⅠとⅡは密接に関連しているため、本講義の履修は、リスクと保険Ⅰの単位取得を前提とします。履修に際しては、十分、留意してください。
 なお、上記の成績評価に関する留意事項を十分、認識の上、履修してください。
 
 ◆授業で使用する資料は、原則として講義日時の2日前までにLMSに登録しますので、履修生の皆さんは、事前に印刷するなどして手元に準備し、
  予習したうえで、授業に臨んでください。
原則として、受講期間は講義日時の2日前から7日間とします。
 ◆授業や試験に関する重要な連絡事項や注意事項をLMS連絡事項に掲載することがありますので、随時、LMSを確認するようにしてください。
  連絡事項や注意事項を「見ていない」「知らなかった」等の申し出には一切、対応できませんので十分、ご注意ください。
 ◆試験はLMSシステムを利用して実施します。
  受験に際しては、必ず、前もって試験に関する注意事項を熟読して遵守してください。また、PCやインターネット環境などを整備して、万全の態勢で臨んでください。
  注意事項を読んでいない、或いは、守らないケースに対しては、一切、対応は出来ませんので十分、認識してください。
 ◆LMSシステムの不正使用やLMSテストの不正受験に関しては、厳正に対処します。このようなケースに対しては単位取得は認められません。
 

授業内容

授業内容
第1回 イントロダクション、春学期の振り返り
第2回 保険の歴史(保険の起こりや変遷について学びます)
第3回 保険の仕組み(保険の基本的な仕組みや構造について学びます)
第4回 保険の概要(保険全般を概観します)
第5回 保険法と保険契約(保険法の基本的な仕組みや保険契約について学びます)
第6回 保険法と約款問題(保険約款についての基本的な知識と問題となった事例について学びます)
第7回 社会保険の概要(社会保険の概要、民間保険との相違について学びます)
第8回 生命保険(生命保険の概要について学びます)
第9回 損害保険(損害保険の概要について学びます)
第10回 地震保険(地震保険の特色と留意点について学びます)
第11回 保険を巡る事例研究(1)(保険を巡る様々な事例を通じて理解を深めます)
第12回 保険を巡る事例研究(2)(保険を巡る様々な事例を通じて理解を深めます)
第13回 リスクマネジメント(1)(リスクマネジメントの基本と事例を学びます)
第14回 リスクマネジメント(2)(リスクマネジメントの事例を学びます)
          
第15回 講義の総まとめ(リスクと保険ⅠとⅡを振り返り、1年間の総まとめをします)