図書館総合演習
担当者上岡 真紀子教員紹介
単位・開講先選択  1単位 [資格科目]
科目ナンバリングLIH-306

授業の概要(ねらい)

 この科目は、図書館課程のゼミ科目です。図書館課程で学んだ内容から、自分が興味・関心のあるテーマを一つ選んで、情報を集め、分析し、整理して、レポートとしてまとめます。今年度の課題は、既存のサービスの改善のためのデータ収集です。学内の非公式な学びの場がどのように利用されているかについて,全員で観察・インタビュー等の調査を実施し,結果をまとめます。図書館課程で学んだ内容の総合演習となるため、図書館課程の必修科目を履修済みであることが、履修の条件になります。

授業の到達目標

 図書館の課題について、学んだ知識や調べた情報に基づいて、話し合いができるようになる
 図書館の課題について、学んだ知識や調べた情報に基づいて、意見や案を提示できるようになる

成績評価の方法および基準

 課題への取り組みと成果(70%)、ゼミ活動への参加度(30%)によって評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書適宜配布する。
参考文献

準備学修の内容

 調査に備えて、これまでに図書館課程の各科目で学んだことを復習しておいてください。

その他履修上の注意事項

 1)第1回目のオリエンテーションは、授業の進め方や成績評価方法を説明するので必ず出席してください。
 2)必修科目で学んだ内容をさらに深く掘り下げて学ぶので、必修科目の単位を取得済みであることを受講の条件とします。
 3)ゼミ形式で学ぶことになるので、ただ出席するだけではなく、調査・発表やクラスでの議論に積極的に取り組む必要があります。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
第2回 課題について説明
第3回 課題についての文献レビュー
第4回 課題について調査計画作成
第5回 課題について予備調査
第6回 課題について調査計画の修正
第7回 調査実施
第8回 調査実施
第9回 調査結果集計
第10回 調査結果集計
第11回 調査結果集計
第12回 調査結果まとめ
第13回 調査結果まとめ
第14回 調査結果まとめ
第15回 まとめと振り返り