担当者 | 松永 悠希教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SPS-204 |
スポーツ選手が最高のパフォーマンスを発揮するためには身体・技術・心理などが、スポーツに適した状態で整っていることが必要である。
本授業では、スポーツ選手が自身のパフォーマンスを最大化するために必要な心理的な要素について解説する。
また、より望ましい心理状態で競技に臨むための準備・メンタルトレーニングを実習を通して、自身のパフォーマンス向上に必要なものを見いだしていく。
なお、本授業は単に講義を聴くだけでなく、自身の体験・考えを他者に説明することおよび他者の体験・考えを聞くことでより学習を深められるように実施していく。
集中(フロー・ゾーン)とはどういうものかを理解する。
折れない心(レジリエンス)とはどういうものかを理解する。
心がスポーツパフォーマンスに与える影響を理解する。
自身に必要なメンタルトレーニングについて理解し、実践できるようになる。
授業内レポート40%、定期試験60%で評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『はじめて学ぶスポーツ心理学12講』 | 福村出版 | |
教科書 | 『よくわかるスポーツ心理学(やわらかアカデミズム・「わかる」シリーズ)』 | ミネルヴァ書房 | |
参考文献 |
翌回の学習内容に応じた課題を都度提示する。
課題は授業内のグループワークに利用するとともに授業内レポートとして評価に利用する。
本授業ではグループワークを実施する。
座席は前から詰めて座ること。授業内容によっては座席を指定する場合がある。
授業中は脱帽し、授業に不要なものは鞄の中にしまうこと。
授業中の飲食は禁止とする。
授業中のイヤフォン・ヘッドフォン等の着用を禁止する。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション 授業実施方法の説明 |
第2回 | 『心理学』は何をする分野か? 心理学の扱うテーマ、心理学の種類、日常生活に利用される心理学 |
第3回 | コミュニケーションは正しくできているのか? コミュニケーションはどうやってとる? |
第4回 | 意識と無意識はどう関わってくるのか? 無意識の世界 |
第5回 | 優秀なアスリートに共通の性格はあるのか? スポーツと性格(パーソナリティ) |
第6回 | スポーツは精神的健康にいいのか? スポーツの心理的効果 |
第7回 | スポーツ時にみられる心の問題 あがり・スランプ・バーンアウト |
第8回 | ストレスにどう反応するか? 逃避行動 |
第9回 | 折れない心・回復する心 レジリエンス |
第10回 | メンタルトレーニング1:覚醒状態のコントロール サイキングアップとリラクゼーション |
第11回 | メンタルトレーニング2:スイッチを入れる プレパフォーマンスルーティン、フォーカルポイント |
第12回 | メンタルトレーニング3:心理的予行 イメージトレーニング |
第13回 | やる気とは何か?やる気はどう高めるか?① 動機付け、目標設定 |
第14回 | やる気とは何か?やる気はどう高めるか?② 動機付け、目標設定 |
第15回 | テスト |