担当者 | ||
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-104 |
「教育の制度と経営」という名称から、抽象的で難しい、学校の教育活動には直接関連しないと思う人もいるかと思います。実は、「教育の制度と経営」は、学校教育を支えている土台の部分であり、教師の職務を遂行する上で欠くことのできない内容です。したがって、学校における教育活動と結び付けて学ぶことにより、分かりやすく、楽しいものになります。みなさんは、「教育の制度と経営」を学び、どんなことにもゆるがない土台のしっかりした教育活動ができるようになってほしいと思います。
授業は、毎回テーマを設け、テーマに基づく講義が15分、班別の協議が30分、班ごとの発表、振り返りの形式で行います。今回は、オンラインのため 、班別協議ができませんが、それに代わる活動を用意しています。オンライン授業で学びを楽しみましょう。
以下の3点について理解をし、口頭や文章で説明ができるようにする。
・学校教育をめぐる法律および制度の概要
・現在の教育改革の概要と課題
・学校が直面している課題とその解決策
①授業態度、出席率、協議への建設的な意見、発表:60%
②試験:40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | ・『教育小六法』は各自準備することが望ましい(出版社は問わない)。 ・授業は資料を配付する。 ・参考文献は授業時に随時紹介する。 | ||
参考文献 |
・教育に関するニュース・新聞記事等に特に注目し、収集しておくこと。
・資料は、前の週の土曜日から授業日の週の土曜日まで、LMSに掲載する。ダウンロードしたり、印刷したりしておくこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 自己紹介、オリエンテーション |
第2回 | 義務教育制度の理解 就学前教育制度改革 |
第3回 | 高大接続システム改革 |
第4回 | 特別支援教育の制度改革 |
第5回 | いじめに関する制度改革 |
第6回 | 不登校に関する制度改革 |
第7回 | 学校安全 |
第8回 | 働き方改革 |
第9回 | 教育委員会制度改革 |
第10回 | 学校コンプライアンス1 |
第11回 | 学校コンプライアンス2 |
第12回 | 公教育と義務教育制度 |
第13回 | 義務教育の教育費 |
第14回 | まとめとテスト |
第15回 | テスト解説、世界に目を向けて |