応用演習Ⅰ
担当者小川 佳子教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

本授業では、スポーツ・健康に関する分野、とくに健康の維持・増進と疾病の予防およびそのためのセルフケアというテーマのなかから、学生自身で課題を見出し、主体的に学び考え、ディスカッションすることにより、問題を解決する能力やプレゼンテーション能力を身につけます。

授業の到達目標

基礎知識をもととして、最新の知見を理解し、そこから新たな課題を見出し、その解決方法を提案できるようになる。

成績評価の方法および基準

1)学習課題の設定(10%)
2)情報の収集(文献、資料の解読、実験データの取得)(20%)
3)情報の整理・分析(20%)
4)発表・討論(20%)
5)レポート(20%)
6)英文読解 (10%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書とくにありません。必要に応じて資料を配布します。
参考文献

準備学修の内容

本演習では、解剖学、生理学、スポーツ医学、栄養学等の基礎知識は習得できていることを前提に授業を進めます。これらの分野の基礎知識に不安のある人は各自で充分に復習をしておいてください。

その他履修上の注意事項

授業の主役は学生です。授業では積極的に発言することを期待します。
また、授業は15回全て参加することによって、設定された到達目標を達成できるように計画されていますので、遅刻や欠席はしないように気をつけて下さい。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス:応用演習Ⅰの目的と到達目標を学ぶ。
第2回基礎知識の復習:人体の構造と機能、疾病についての基礎知識を復習する。
研究についての基礎知識①:研究デザインと研究手法について学ぶ。
第3回基礎知識の復習:人体の構造と機能、疾病についての基礎知識を復習する。
研究についての基礎知識②:研究データ解析で用いられる統計の基礎知識を学ぶ。
第4回基礎知識の復習:人体の構造と機能、疾病についての基礎知識を復習する。
学習課題の設定:スポーツ・健康の分野において自分の関心のある課題を設定する。
第5回基礎知識の復習:人体の構造と機能、疾病についての基礎知識を復習する。
情報の収集①:文献検索法と入手方法を復習する。
第6回基礎知識の復習:人体の構造と機能、疾病についての基礎知識を復習する。
情報の収集②:学術論文の構造、読み方、解釈の仕方について学ぶ。
第7回基礎知識の復習:人体の構造と機能、疾病についての基礎知識を復習する。
情報の収集③:設定した課題に関する学術論文を検索し選択する。
第8回基礎知識の復習:人体の構造と機能、疾病についての基礎知識を復習する。
情報の整理・分析①:選んだ学術論文をじっくりと読んで、内容をスライド資料にする。
第9回基礎知識の復習:人体の構造と機能、疾病についての基礎知識を復習する。
情報の整理・分析②:選んだ学術論文をじっくりと読んで、内容をスライド資料にする。
第10回基礎知識の復習:人体の構造と機能、疾病についての基礎知識を復習する。
発表・討論①:論文の内容をまとめたスライドを用いてプレゼンテーションとディスカッションを行う。
第11回基礎知識の復習:人体の構造と機能、疾病についての基礎知識を復習する。
発表・討論②:論文の内容をまとめたスライドを用いてプレゼンテーションとディスカッションを行う。
第12回基礎知識の復習:人体の構造と機能、疾病についての基礎知識を復習する。
発表・討論③:論文の内容をまとめたスライドを用いてプレゼンテーションとディスカッションを行う。
第13回実験実習①:これまでに講義等で学んだことの理解を深めるために、実際に身体を動かして確認する。
第14回実験実習②:実習①で得られた結果をレポートにまとめる。
第15回実験実習③:実習②で作成したレポートの相互評価をおこなう。