担当者 | 若山 昇教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [法律学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
正しい方法で考えることができる人になる。
現代は様々な情報があふれており、情報を十分に吟味し、体系的に理解し、意思決定を的確に行うためには、
論理的な思考は不可欠である。
この論理的思考(クリティカルシンキング)は、就職試験でも重要になっている。
本ゼミの目的は、論理的な思考の方法を学び、これを確実に身に付け、使えるようにすることである。
論理的な思考を行なうために、覚える事は多くない。しかし、学んだことを使えるようにするのは、難しい。
つまり、論理的な思考が、わかることと、解けることは異なる。さらに、解けることと、使えることも、異なる。
ゼミでは論理的な思考に必要な知識を、「わかった」⇒「解けた」⇒「使えた」と、確実に習得して、
正しく論理的に考える習慣を身につける。
このため、ゼミでは討論やプレゼ ンテーションを積極的に取り入れる。
正しい方法で考えることができる人になることが、授業の到達目標である。このため、
① いつでもどこでも論理的な思考が実践できるように、情報を整理分析し論理的に考える習慣を身に付ける。
② そのため、学んだ知識を「わかった」⇒「解けた」⇒「使えた」と、確実にステップアップする。
③ さらに、ゼミ活動の成果を論文にまとめて外部で発表することを目指す。
■授業方法:
ゼミの主役を学生とし、グループ活動・討論・発表を主体とする。教員はファシリテータとする。
なお、授業においてインフォーマル・ラーニングの専門家による招待講演を行う場合がある。
*定期試験は行わない。
*発表・討論等によるゼミ貢献度(50%)、課題等の提出(50%)を総合して評価する。
■評価の基準(達成レベルと成績の目安):
S:特に優秀であり、論理的な思考を、いつでも、どこでも十分に使いこなすことができる。
A:優秀であり、教科書を見れば、論理的に思考することができる。
B:教科書程度ならば何とか理解でき、課題・問題ならば、何とか解くことはできる。
C:教科書を理解することや課題・問題を解くことが、難しい。単位取得の最低レベルにすぎない。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『誰でもわかるクリティカルシンキング—それってホント?』 | 若山昇 | 北樹出版 |
参考文献 | 『世界一やさしい問題解決の授業』 | 渡辺健介 | ダイヤモンド社 |
発表課題では、当該課題をPowerPointにまとめること。
専門知識は不要であるが、授業には積極的に参加すること。
*論理的思考(I II III IV)をすでに履修済み、あるいは並行して履修し単位修得がすることが必要である。
*きちんと学習すれば、今後の人生において必ずプラスになるので、
討論やプレゼンテーションに積極的に参加するべきである。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション、内容・方針の説明 |
第2回 | 担当テーマの決定、分析方法 |
第3回 | 論理的な思考による事例分析 (入門) |
第4回 | 論理的な思考による事例分析 (基礎) |
第5回 | 論理的な思考による事例分析 (応用) |
第6回 | 論理的な思考による事例分析 (発展) |
第7回 | 論理的な思考による事例分析 (活用) |
第8回 | 論理的な思考による事例分析 (まとめ) |
第9回 | 学生グループによるプレゼンテーション・討論 (入門) |
第10回 | 学生グループによるプレゼンテーション・討論 (基礎) |
第11回 | 学生グループによるプレゼンテーション・討論 (応用) |
第12回 | 学生グループによるプレゼンテーション・討論 (発展) |
第13回 | 学生グループによるプレゼンテーション・討論 (活用) |
第14回 | 学生グループによるプレゼンテーション・討論 (まとめ) |
第15回 | 今期の復習・総まとめ |