担当者 | 山口 毅教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-241 |
現代の少年非行について、多くの人びとが漠然としたイメージを抱いているのではないだろうか。たとえば近年の少年非行は凶悪化し、普通の少年が非行に走るなど一般化し、低年齢化している。少年保護の思想・制度は加害者を甘やかすばかりであり、必要なのは厳罰化である。このようなイメージである。
そうした印象の大部分は、マスメディアの報道からもたらされているのだが、報道は必ずしも実態を正しく伝えるものではない。この授業ではまず、少年非行の実態に関して統計的な根拠からアプローチする。次いで、メディア報道の有するバイアス(偏り)について検討する。さらに、少年院における矯正教育を取り上げ、少年保護の理念に基づいた現場の実践を紹介する。それらを通じて、少年非行をめぐる現実をより深く理解することを目的としている。
少年非行に関する社会的現実を、根拠に基づいて把握する。
学期末試験(60%)と小レポート(20%)および平常点(20%)を総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは用いない。参考文献は、授業中に指示する。 | ||
参考文献 |
授業内容を把握するとともに、授業内で紹介する参考文献を読み、わからない用語を調べておくこと。
犯罪・非行に対する理論的な捉え方は、「犯罪社会学」で扱うので、参考にしてほしい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション:少年非行とは |
第2回 | 少年非行の実態(1):戦後の少年非行の「波」 |
第3回 | 少年非行の実態(2):「凶悪化」について |
第4回 | 少年非行の実態(3):「一般化」について |
第5回 | 少年非行の実態(4):「低年齢化」について |
第6回 | メディア報道の落とし穴(1):犯罪不安の高まり |
第7回 | メディア報道の落とし穴(2):報道される動機の語彙 |
第8回 | メディア報道の落とし穴(3):劇場型犯罪と模倣犯罪 |
第9回 | 非行少年の処遇(1):処遇の仕組み① |
第10回 | 非行少年の処遇(2):処遇の仕組み② |
第11回 | 非行少年の処遇(3):少年院の矯正教育 |
第12回 | 非行少年の処遇(4):有効な処遇とは |
第13回 | 少年法のゆくえ:保護主義と少年法改正 |
第14回 | 非行少年・不良少年・暴走族:人々のまなざしの変化 |
第15回 | まとめ:少年の「逸脱」をどう捉えるか |