担当者 | 山口 毅教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-223 |
みなさんが在籍しているのは、高等教育機関の4年制大学である。学校に通うことの理由や目的、意義はさまざまにあるだろう。だが、卒業すれば大卒という肩書きを手に入れること、そしてその肩書きが就職を決める際にも無関係ではないこと、そうしたことは誰もが承知しているのではないかと思う。
学校教育は、人びとを選り分け、格差のある社会的地位へと送り込む働き―それを教育の選抜・配分機能という―をもっている。教育社会学は教育のもつそうした働きを、主要テーマのひとつとして分析してきた。言い換えれば、学歴社会の仕組みを明らかにすることを得意分野としてきた。そこでこの授業では、教育のもつ選抜・配分機能を切り口として、教育と社会の関わりを検討していきたい。内容はどちらかといえば卑近で下世話なものである。しかし教育の選抜・配分機能は、私たちの生きている近代社会の掲げる、自由や平等という理念と関連している。とはいえ、声高に理想を叫ぶ前に、現実はどのようになっているのかを見てみよう。そして、今までに明らかになったことから得られる示唆はなにか、考えていきたいと思う。
教育の選抜・配分機能について学び、教育と社会の関わりを理解すること。
学期末試験(60%)と小レポート(20%)および平常点(20%)を総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは用いない。 | ||
参考文献 | 『教育社会学(改訂版)』 | 天野 郁夫ほか | (放送大学教育振興会) |
参考文献 | 『教育の理念と思想のフロンティア』 | 伊藤 良高ほか | (晃洋書房) |
授業内容を把握するとともに、授業内で紹介する参考文献を読み、わからない用語を調べておくこと。
この授業は、教育社会学への入門的な案内である。教育社会学IIでは、教育問題を中心に取り上げる。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション:教育社会学の対象と方法 |
第2回 | 近代社会と教育(1):近代社会の成立に学校教育が果たした役割 |
第3回 | 近代社会と教育(2):近代学校はどんな点でそれ以前の学校とは違うのか |
第4回 | 近代社会と教育(3):西洋における近代学校の誕生 |
第5回 | 近代社会と教育(4):自由・平等の理念と教育における選抜との関係① |
第6回 | 近代社会と教育(5):自由・平等の理念と教育における選抜との関係② |
第7回 | 教育と選抜(1):日本社会の近代化と教育の機会① |
第8回 | 教育と選抜(2):日本社会の近代化と教育の機会② |
第9回 | 教育と選抜(3):機会の平等の阻害要因①―経済的要因 |
第10回 | 教育と選抜(4):機会の平等の阻害要因②―文化的要因 |
第11回 | 教育と選抜(5):文化的再生産論①―バーンステインの理論 |
第12回 | 教育と選抜(6):文化的再生産論②―ブルデューの理論 |
第13回 | ジェンダーと教育(1):ジェンダー(社会的性差)と選抜・配分の関係 |
第14回 | ジェンダーと教育(2):性役割の社会化と「隠れたカリキュラム」 |
第15回 | まとめ:近代社会の構造変容と教育 |