担当者 | ||
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-303 |
本講座は、生徒指導と進路指導の機能を生かし、児童の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めるための
指導力を身対応に付けることをねらいとする。
このため、問題行動への具体的な対応を含みつつ、それだけではなく、授業などの学校教育の各場面に応じた生徒指導を実践することができるよう、必要な力量を効果的に習得できるように工夫している。
授業の進め方は、3密を避ける配慮をしつつ、ソーシャルディスタンスをとって、協議・発表、演習などアクティブライフラーニングを取り入れて進めていく。受講生は、積極的かつ主体的に授業を受け、力量を高めるよう努めてほしい。
①「児童の人格を尊重するとは?」 人権教育について理解する。
②「生徒指導の三機能とは?」 生徒指導の機能を生かした授業づくりができる。
③「生徒指導体制とは?」 生徒指導体制を生かした事例検討ができる。
④「問題行動への対応とは?」 学校教育の具体的な場面に応じて、指導することができる。
⑤「キャリアパスポートとは?」 進路指導の意義を理解し、キャリアパスポートを活用することができる。
①授業態度、出席率、授業における課題への取組及び提出:80%
②試験:20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | ・生徒指導提要 | ||
参考文献 |
・「生徒指導提要」を読み、概要を把握しておくこと。
・規律を守り主体的に参加すること。
・提出物は、提出期限、提出方法を守ること。
・授業資料を用意すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 自己紹介、オリエンテーション |
第2回 | ②「児童の人権を尊重するとは?」 人権教育の理解と実践 |
第3回 | ③「生徒指導の三機能とは?」 生徒指導の機能を生かした授業づくり(1) |
第4回 | ④「生徒指導の三機能とは?」 生徒指導の機能を生かした授業づくり(2) |
第5回 | ⑤「生徒指導の三機能とは?」 生徒指導の機能を生かした授業づくり(3) |
第6回 | ⑥「生徒指導の三機能とは?」 生徒指導の機能を生かした授業づくり(4) |
第7回 | ⑦「問題行動への対応とは?」 学校教育の具体的な場面に応じた指導(1) |
第8回 | ⑧「問題行動への対応とは?」 学校教育の具体的な場面に応じた指導(2) 「小学校における生徒指導体制」事例研究の実際2 |
第9回 | ⑨「問題行動への対応とは?」 学校教育の具体的な場面に応じた指導(3) |
第10回 | ⑩「小学校における生徒指導体制」事例研究の実際(1) |
第11回 | ⑪「小学校における生徒指導体制」事例研究の実際(2) |
第12回 | ⑫「小学校における生徒指導体制」事例研究の実際(3) |
第13回 | ⑬キャリアパスポートとは?」 進路指導の意義を実際 |
第14回 | まとめとテスト |
第15回 | テスト解説、VTR |