スポーツ現場実習Ⅳ
担当者佐保 泰明教員紹介, 鶴 健一朗教員紹介
単位・開講先選択  1単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングSPS-409

授業の概要(ねらい)

アスレティックトレーナーの活動であるスポーツコンディショニングやアスレティックリハビリテーション、トレーニング指導などを実際のスポーツ現場で行えるよう実習を行う。
特にこの授業では、実習現場で行った活動をまとめ総合的に評価し、発表することを目的とし、各論ではアスレティックリハビリテーションの実習を行う。
※2年生のスポーツ現場実習Ⅰを修得していること、春休みに開催される報告会への参加を単位認定の条件とする。

授業の到達目標

・症例を適切に説明できている
・症例を事前に勉強している
・適切な評価を行い、それが説明できている
・どのような対応(アスリハ)を行い、それが適切に説明できている
・総合的に適切に報告が行えている

成績評価の方法および基準

実習への参加意欲・活動(50%) レポート(25%) 報告会発表(25%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト①アスレティックトレーナーの役割』
教科書『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑦アスレティックリハビリテーション』
教科書アスレティックトレーニング学広瀬統一 編集文光堂
教科書アスレティックリハビリテーションガイド福林徹 編集文光堂
参考文献
参考文献

準備学修の内容

参考書を用いてトレーナーに必要な知識や技術、資質などについて事前学習しておくこと。スポーツ現場に入る前に、現場実習のルールやマナー、心構えなどについて再確認しておくこと。

その他履修上の注意事項

スポーツ現場に入る前に参考書を用いてトレーナーに必要な知識や技術、資質などについて学習し、実習に意欲的に取り組むこと。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンスほか
第2回アスレティックリハビリテーションの考え方
第3回運動療法について
第4回物理療法について
第5回徒手療法について
第6回リスク管理の基礎知識
第7回体幹のリハビリテーションプログラミングと実践
第8回上肢のリハビリテーションプログラムと実践
第9回下肢のリハビリテーションプログラムと実践
第10回全体を通じてのプログラミングデザインの考え方
第11回ATの役割を考えた実習のまとめ
第12回実習を通じて重要だった点を考える
第13回適切な対応ができた点、できなかった点を考える
第14回症例を考える
第15回症例報告と総評

それぞれ現場での実習を行いながら学んでいく