担当者 | 佐藤 嘉寿子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | ECO-101 |
本講義では、経済学とは何だろうかということを考えながら、経済学がいかに日々の生活と結びついているかを説明します。複雑な経済の問題も、私たちの生活と深く関わっています。経済学の基本的な考え方を習得することによって実際の経済現象の本質を理解することは、複雑な現実を客観視すること、さらには自分自身の生活設計のためにも重要です。この講義の目標は、そのための経済学的分析力を身につけることです。
・経済に関する関心を高め、実際の経済現象を理解する
・経済学の基本的な考え方を身につける
・新聞の経済記事や経済ニュースが理解できるようになる
レポート30%、期末試験70%、出席等の授業への貢献度を合わせて総合的に評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 教科書は特にありません。 | ||
参考文献 | 『やさしい経済学1』 | 池上彰 | 日本経済新聞出版社 2013年 |
参考文献 | 『やさしい経済学2』 | 池上彰 | 日本経済新聞出版社 2013年 |
参考文献 | 『高校生のための経済学入門』 | 小塩隆士 | ちくま新書 2002年 |
参考文献を読み、授業内容を確実に理解してください。授業内容である経済に関する新聞や雑誌の記事、テレビ等のニュースに目を通すように心がけてください。
・毎回の出席は必須です。
・授業の妨げにならないよう、授業中の私語は慎んでください。
・質問を歓迎します。積極的に質問してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション:講義の目的及び進め方などについて説明 |
第2回 | 経済とはなにか(1) |
第3回 | 経済とはなにか(2) |
第4回 | お金はどのように誕生したのか(1) |
第5回 | お金はどのように誕生したのか(2) |
第6回 | 経済はどのように動いているのか(1) |
第7回 | 経済はどのように動いているのか(2) |
第8回 | 失業者はどのように生まれるのか(1) |
第9回 | 失業者はどのように生まれるのか(2) |
第10回 | 公共事業とはなにか(1) |
第11回 | 公共事業とはなにか(2) |
第12回 | 「お金の量」が問題になるのはなぜか(1) |
第13回 | 「お金の量」が問題になるのはなぜか(2) |
第14回 | 貿易はどのように行われるのか |
第15回 | 講義のまとめ、期末試験 |