ビジネス英語Ⅰ
担当者佐々木 靖
単位・開講先必修  1単位 [現代ビジネス学科]
科目ナンバリングENG-101

授業の概要(ねらい)

 基本的にはテキストの構成に基づいて授業を進めていきます。つまり、英文の語順に従って読んでいくリーディングの基礎を学び、その後文法事項の説明と練習問題を通して英文の構造を確認をします。また、英文を早く正確に読めるようになるために単語・熟語を予め学習し、語彙を増やすことも授業内容に組み込まれています。

授業の到達目標

 ビジネスの分野で役に立つ実用的な英語表現を身につけるため、基礎的な英語力を獲得します。そのために、リーディングの基本的な方法を学び、基礎的な文法事項を確認します。英文を早く正確に読むためには、ボキャブラリーを増やすことが大切なので、語彙の獲得にも力を入れます。

成績評価の方法および基準

 授業態度・積極性・単語のテスト(50%)、中間テスト・期末テスト(50%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 『Grammar Made Easy』Mikiko Hirata 他著成美堂
教科書他に必要に応じてプリントを使用します。
参考文献

準備学修の内容

 授業を受ける前に、不明な単語・熟語の意味を予め辞書で調べておくこと。また、授業の終わりに次回の授業を受けるための事前学習の内容を指示します。

その他履修上の注意事項

 出席と積極的な授業参加を重視します。辞書は毎回必ず持参すること。

授業内容

授業内容
第1回 イントロダクション、授業の進め方。
 Unit 1 品詞1
第2回 Unit 1 品詞2
第3回 Unit 2 5文型1
第4回 Unit 2 5文型2
第5回 Unit 3 代名詞1
第6回 Unit 3 代名詞2
第7回 中間テスト Unit 4 時制(1) 1
第8回 中間テスト解説、Unit 4 時制(1) 2
第9回 Unit 4 時制(1) 3
第10回 Unit 5 助動詞 1
第11回 Unit 5 助動詞 2
第12回 Unit 6 時制(2) 1
第13回 Unit 6 時制(2) 2
第14回 復習、期末テスト
第15回 期末テスト解説