担当者 | 柴田 和歌子 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [現代ビジネス学科] | |
科目ナンバリング | MAN-106 |
社会人として必要な実務知識・社会常識として、秘書技能検定2級取得レベルに到達することを目標とします。
授業を受ける際の机の上の整理・整頓、授業態度等も含め、普段の生活から規則正しい習慣を身につけます。
立ち姿・お辞儀・座り方・歩き方、名刺交換をロールプレイングで身につけ、相手に好印象を与えられるビジネスパーソンを目指します。
・常識としてのカタカナ語、経済用語、略語を修得する。
・会議の種類と形式を理解する
・社内文書、社外文書の基本パターン、慣用語句を理解する
・受信文書の取り扱い、郵便の知識を理解する
・ファイリング、名刺管理、資料管理を理解する
・敬語、接遇用語を修得する
・来客応対、電話応対を修得する
・贈答のマナー、慶事、弔事のマナー、プロトコール (国際儀礼)を理解する
授業態度20%、期末試験(筆記試験)80%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『現役審査員による集中レッスン 秘書検定2・3級最短合格テキスト&問題集』 | 髙畠 真由美 | ナツメ社 |
参考文献 |
テキストに掲載されている秘書検定問題、模擬問題を解くこと。
社会人になったときに恥ずかしくない振る舞いを身に付けるため、授業態度を重視します。
他の学生に迷惑がかかる行為(授業中の私語)を注意してもやめない場合は、教室から退出してもらいます。
教科を学びながら、将来のキャリアデザインを描き、各自の目標に近づくよう努力していくこと。
就職面接対策にも対応できます。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション、授業の内容・進め方説明、アンケート |
第2回 | 言葉づかいの基本 敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)、接遇用語 |
第3回 | ビジネス文書、Eメールの基本 社内文書・社外文書の書き方、社交文書、慣用語句について |
第4回 | 電話応対の基本 電話のかけかた、受けかた、メモの取り方 |
第5回 | ビジネスパーソンとして知っておきたい「一般知識」 自己管理・自己啓発・アンガーマネジメント |
第6回 | ビジネスマナー基本動作 身だしなみ・立ち姿・お辞儀・椅子の立ち座り・歩き方・表情 |
第7回 | 来客応対(ロールプレイング) 受付、名刺の取り扱い、案内、席次、お茶の出し方、お見送り |
第8回 | 社会人の訪問マナー(ロールプレイング) 名刺交換、紹介の仕方 |
第9回 | 文書の取り扱い、郵便の知識、ファイリング |
第10回 | 情報収集、情報管理、名刺整理、スケジュール管理 |
第11回 | 会議の知識、オフィス環境 |
第12回 | 話し方・聞き方、報告・説明、上手な断り方 |
第13回 | 贈答のマナー、冠婚葬祭、テーブルマナー、宴会でのマナー、プロトコール (国際儀礼) |
第14回 | これまでのふりかえり |
第15回 | 総まとめと試験 |