担当者 | 高田 彬成教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
教育学演習Ⅰの成果をもとに、学校体育や生涯スポーツにおける現代的諸課題に関連する文献、先行研究、論説等の内容を要約して提示し、自分の意見等を発表する。(個人に割り当て、輪番制で行う。個人で発表レジュメを作成する。)発表内容を踏まえ、学生同士の討議や教員との意見交換を通して、内容を掘り下げ理解を深める。個人発表の課題(テーマ)について、レポートを作成するとともに、卒業研究テーマの設定につなげる。なお、演習の成果を卒業研究構想に結びつけるため、卒業研究履修4年生との学習の機会を設ける。具体的には、「卒業研究」の中間発表会及び発表会を組み入れ、聞き取り学習を行う。(2~3回)また、選定課題(テーマ)に応じて、4年生も適宜、演習の討議にも参加する。
(1)学校体育や生涯スポーツについて、選んだ課題(テーマ)に関連する文献、 先行研究、論説等を要約し、それに対する評価や自分の考えを発表することができる。
(2)体育・スポーツについて広い視野をもち、卒業研究のテーマ等の探求力を絞り込み、構想することができる。
(3)意見交換や討議をする中で、考え抜く力、発言力、コミュニケーション力等を身に付けるけることができる。
関連文献・先行研究等の要約作成力(20%)、プレゼンテーション力(20%)、討議・意見交換への参加態度・意欲(20%)、レポート作成力(40%)の観点から総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 特になし。適宜、レジュメ・資料等を配付する。 | ||
参考文献 |
(1)常に興味や関心のある分野の文献、先行研究、論説等を検索するなど、個人の力で準備をする。
(2)自分の発表テーマのレポート作成に向けて、深く追究する。
(1)主体的に学習し、積極的に発言することを期待する。
(2)4年次の卒業研究や卒業研究特論のテーマを意識して、計画的に学習する。
(3)予定された発表課題(テーマ)について予習し、自分の意見をもつ。
(4)各回、学習のまとめを記録して提出する。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション(演習の進め方等の説明、発表テーマ検討・発表順の決定 学生の発言・交流活性化の在り方等) |
第2回 | 学校体育や生涯スポーツにおける現状と課題の整理と、それらを踏まえた個人テーマの検討 |
第3回 | 個人テーマの決定の理由発表と個人研究活動 |
第4回 | 個人選定課題(テーマ)に基づく発表と意見交換・討議(1回目) |
第5回 | 個人選定課題(テーマ)に基づく発表と意見交換・討議(2回目) |
第6回 | 個人選定課題(テーマ)に基づく発表と意見交換・討議(3回目) |
第7回 | 個人選定課題(テーマ)に基づく発表と意見交換・討議(4回目) |
第8回 | 卒業研究(中間発表)の聞き取り学習と意見交換 |
第9回 | 個人選定課題(テーマ)に基づく発表と意見交換・討議(5回目) |
第10回 | 個人選定課題(テーマ)に基づく発表と意見交換・討議(6回目) |
第11回 | 個人選定課題(テーマ)に基づく発表と意見交換・討議(7回目) |
第12回 | 個人選定課題(テーマ)に基づく発表と意見交換・討議(8回目) |
第13回 | 卒業研究発表の聞き取り学習と研究協議(1回目) |
第14回 | 卒業研究発表の聞き取り学習と研究協議(2回目) |
第15回 | まとめ(個人レポート作成・提出と卒業研究課題(テーマ)構想等) |