担当者 | 高田 彬成教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
保健体育科教育はもとより、運動部活動、体育的行事、子供の体力向上の取組など、学校体育全般において、各自が関心をもつテーマやさらに理解を深めたいと考えるテーマについて、文献や先行研究、論説等を調べ、まとめたことを発表する。その内容をもとに受講者全員で討論を行い、その成果や課題等を整理するとともに、学校体育の改善を図る方策等について考える。これらの活動を通して、学校体育についての理解をさらに深めるとともに、発表や討論の方法等を学ぶ。
(1)学校体育について、選んだ課題(テーマ)に関連する文献、 先行研究、論説等を要約し、発表・説明する能力を身に付ける。
(2)体育・スポーツについて広い視野をもち、卒業研究のテーマ等の探求力を培う。
(3)意見交換や討議をする中で、考え抜く力、発言力、コミュニケーション力等を身に付ける。
文献や先行研究、論説等の要約作成力(20%)、グループ活動・説明・意見発表の仕方(20%)、討議への参加意欲等(30%)、レポート(30%)の観点で、総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 特になし。適宜、レジュメ・資料等を配付する。 | ||
参考文献 |
(1)常に興味や関心のある分野の文献、先行研究、論説等を検索し、熟読して概要をまとめるなどの準備をする。
(2)積極的に意見交換等を行えるよう、提示された課題(テーマ)について予習する。
(1)学校体育に関心が高く、意欲のある学生の受講とする。
(2)課題意識をもち、積極的に発言するなど、主体的に学習する。
(3)学期末提出のレポートの作成に向け、意見交換・討議の内容をまとめ、継続して深く追究する。
(4)卒業研究のテーマ設定等に関連付けて学ぶことを期待する。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 本演習の進め方や発表の方法等についてのオリエンテーション及び受講生の自己紹介 |
第2回 | 学校体育の今日的課題の例1(授業改善 等) |
第3回 | 学校体育の今日的課題の例2(運動部活動、学校行事 等) |
第4回 | 学校体育の今日的課題の例3(子供の体力・運動能力の低下 等) |
第5回 | 発表・討論① 受講者からのプレゼンテーションをもとに、全員による協議を行う。 |
第6回 | 発表・討論② 受講者からのプレゼンテーションをもとに、全員による協議を行う。 |
第7回 | 発表・討論③ 受講者からのプレゼンテーションをもとに、全員による協議を行う。 |
第8回 | 発表・討論④ 受講者からのプレゼンテーションをもとに、全員による協議を行う。 |
第9回 | 発表・討論⑤ 受講者からのプレゼンテーションをもとに、全員による協議を行う。 |
第10回 | 発表・討論⑥ 受講者からのプレゼンテーションをもとに、全員による協議を行う。 |
第11回 | 発表・討論⑦ 受講者からのプレゼンテーションをもとに、全員による協議を行う。 |
第12回 | 発表・討論⑧ 受講者からのプレゼンテーションをもとに、全員による協議を行う。 |
第13回 | 発表・討論⑨ 受講者からのプレゼンテーションをもとに、全員による協議を行う。 |
第14回 | 発表・討論⑩ 受講者からのプレゼンテーションをもとに、全員による協議を行う。 |
第15回 | 演習のまとめ レポートの作成及び提出 振り返り |